ブログ

初対面の相手に“ため口”で話しかけられたら気になるほうですか?

親しくなりたいと思える人が
現れたときのお話です。

そう思ったときに
あなたはいきなり
ため口で話しますか?

それとも丁寧語で話しますか?

これは昨夜、テレビ番組で
話題になっていたことなのですが
それを見ながら、私はどうだろう?と
思ったので書いてみます。

私自身は、基本、最初は丁寧語です。
(子どもに対しては例外)

リアルでもSNSでも。

だからなのだと思うのですが
いきなり初対面
“ため口”で話しかけてこられたときはちょっと不快。
(ここは正直に書いておく)
※明らかに相手が年上だったら気にしません。
(だって人生の先輩ですから…)

そして、いきなり「●●ちゃん」といった
愛称で勝手に呼ばれることも苦手です。

お互いを愛称で呼び合うのは
それまでのやりとりや関係性だったり

「●●ちゃん」って呼んでいい?
みたいなちっちゃな会話が
あったりします。
(特に女子の場合)

相手が「●●ちゃんって呼んでね」と
最初から望む場合は、
いきなり愛称で呼ぶこともありますけれども。

いきなりのため口は
自分の「親しくなる方法」を
相手に押し付けているパターンだと
私は感じます。

人はそれぞれにコミュニケーションや
相手との距離の取り方が違うので

そこをしばし観察してから
初動を起こすのもありだと思うのです。

もちろん、これがすべてではなく。

リアルの場合、
その人から放たれる“気”もあり
自分の“気”とあうかどうか
一瞬で判断している部分もあるかと。

特にお互いの距離の取り方が
相手と自分の感覚が近ければ
親しくなるのは早いと思われます。

今はリアルで会うのが難しいですが
リアルでもオンラインでも
それはある程度、同じかもしれません。

というより、オンラインのほうが
顔が見えない分だけ
気を遣ったほうがベターじゃないかと。

少し前にFACEBOOKで友達申請が来た方から
初めてメッセージがきて、その文末が
「………、よろしく。」だったんですね。

いやいや、そこは
「世露死苦」(古)じゃなくて
「よろしくお願いします」じゃないの??

それって常識の範囲だと思うのだけれども…。

なんか今日のブログは
お小言のような説教くさい記事に
なってしまいました(笑)

今日のまとめ:
人は自分と感覚が近い人と、より親しくなれる

以上。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
この時期だからこそ着手できることをお手伝いします!

【オンライン提供メニュー】

自分の売れる強みを知って売り上げに繋げるコンサル
強みを知って新しいコンテンツを考えることもできます!↓をクリック

集客をサポートするブログの書き方講座→こちら

③実際に書く2時間!エンディングノート入門講座→こちら

④セルフマガジン関連サービス→こちら
・セルフマガジンの内容(構成)
・セルフマガジンの作り方講座
・セルフマガジン制作

★執筆記事連載 住友林業リフォームサイト
これからの暮らしが豊かになる、50代からの”終活”のススメ

★“LINE公式アカウント”をやっています。

ここからの各種、お問合せもOKです!

★講座やセッションの
開催リクエストを希望される方へ

※上記都市以外で開催を希望される方は
お気軽にお問い合わせください。
こちら

facebook

フォロー・友達リクエストはお気軽にどうぞ。

関連記事

櫻木よしこのプロフィール



櫻木よしこ

アラフィフのステージアップコンサルタント、
編集者、終活カウンセラー1級

鹿児島市在住。

編集者歴27年、個人起業初心者コンサル歴4年。

・子育てが終わったので自分のために生きたい。
・今さら何かやる自信がない。
・私の人生何だったの?と思いたくない。

そういう悩みを抱えていたり
今からでも輝きたい・活躍したい、
起業&ライフスタイルのステージアップを
目指したいアラフィフ女性をサポートします。


最近の記事

ブログカテゴリー

ページ上部へ戻る