ブログ

何をすればいいかわからないなら“12年間の簡単振り返り”で次へのヒントを!

新型コロナウィルスのことで
様々な制限がかかり、
在宅の時間が増えている方も
多いことでしょう。

オンラインで仕事や作業をすること以外に
ネットであれこれ視聴したり
何かを作ったり
することはいろいろあると思います。

外へ出ていくことを規制されるならば
自分の意識を内側へ向けていくのも
ありではないしょうか?

いわゆる“振り返り”です。

私にとっては今年がマヤ暦でいうところの
リスタートの年にあたります。

原点回帰ですが
過去12年間の経験を伴っての
リスタートです。
注)マヤ暦では、ひとまわりは13年ですが
ここでは皆さんがなじみのよい12年にしてみます。

この12年間はかなり激動でした。
(あくまでも自分比)

交通事故を2度経験し

すったもんだの末
思いがけず(笑)結婚をして

人生で経験したこともない
人間関係のトラブルに巻き込まれ

もうダメかもしれないというほどの
健康上の問題があり

それから
大きなリスタートのきっかけを得て

自分から発信をすることで、
「依頼された仕事を受ける」スタイルから
「自分がやりたい仕事をする」という
ビジネススタイルにチェンジしたのが
4年半前。

ブログを書き始め
フリーズさせていたFacebookを再開し
ホームページを作る。

雑誌を作ることが編集者だと
思っていた私が

講座やセッションをスタートさせ
各地へ足を運ぶように。

講演の仕事もいただくようになり
現在に至る。

今はこの現状からオンラインで
できる仕事をやりつつ
次からの動きへ向けて準備中。

以上。

この12年間の経験でクリアしてきた
課題はたくさんあり
まだクリアできていないものもあります。

しかし、少なくともその前の12年間よりは
度胸と少しの知恵はついているのではないかと(笑)

これからの12年間へ向けて必要なことを
昨年までの12年間で経験し、
何かしら学んできていると思います。

そんな私がこれからの12年間で何をしていくか。
それを思うとき
なんだかワクワクしてきます。

昨日、お会いした方からいただいたお言葉。

「誰も皆、道は用意されている。
その道をあれこれぶつかりながら進んでいくんだよ」

平坦な道などないのだけれども
これまでの経験をもってすれば
思ったよりもスムーズに進める
でこぼこ道もあるかもしれない。

経験は武器となり、未来の安心に繋がる。

今、私たちが経験しているこの状況も
そうなのだと思えるのです。

“振り返り”は次へ繋がるヒントや
モチベーションを感じられるから
オススメです!

皆さんも時間をとって
自分なりの振り返りをして
次へ備えてみませんか?

画像の桜は昨日訪れた
宮崎の山間部で撮影したもの。

これからの12年へ向けて歩き始めた私を
応援してくれているようでした。
(と、自分に都合のよいように解釈(笑))

ちょっとお時間ある方は
読んでいってください(笑)↓

★マヤ暦鑑定でおすすめ
“人生の天気予報”を1年ベースで教えてもらえる古代マヤ暦・易経アドバイザーの南美佐子さん

★自身の結婚に関する過去記事
「離婚してもいいから、一回結婚してみなさい」という母の言葉はある意味正解だった。

★最悪の人間関係トラブル騒動の過去記事
自分を中心とした“放射線状”交友関係を築こうとする人にご用心!

——————————————–
★急きょ開催決定!残席2
【ZOOM初開催3/27(金)】
集客の強い味方!セルフマガジンの作り方集中講座
https://bit.ly/2WlOHXT

★セルフマガジン関連サービス(ZOOM利用)
・セルフマガジンの内容(構成)を考えるサービス
・セルフマガジン制作サービス
https://bit.ly/2QXDQ3i

★【今こそ自分の作戦会議を自宅でby ZOOM】
強みを知って新しいコンテンツを考えることもできます!

【執筆記事連載 住友林業リフォームサイト】
これからの暮らしが豊かになる、50代からの”終活”のススメ

講座・イベント情報

福岡(天神)開催予定

2020年4月16日(木)
『集客をサポートするブログの書き方講座』
https://bit.ly/2tw6W0M

 ◆“LINE公式アカウント”をやっています。

ここからの各種、お問合せもOKです!

◆講座やセッションの
開催リクエストを希望される方へ

※上記都市以外で開催を希望される方は
お気軽にお問い合わせください。
こちら

facebook

フォロー・友達リクエストはお気軽にどうぞ。

関連記事

櫻木よしこのプロフィール



櫻木よしこ

アラフィフのステージアップコンサルタント、
編集者、終活カウンセラー1級

鹿児島市在住。

編集者歴27年、個人起業初心者コンサル歴4年。

・子育てが終わったので自分のために生きたい。
・今さら何かやる自信がない。
・私の人生何だったの?と思いたくない。

そういう悩みを抱えていたり
今からでも輝きたい・活躍したい、
起業&ライフスタイルのステージアップを
目指したいアラフィフ女性をサポートします。


最近の記事

ブログカテゴリー

ページ上部へ戻る