ブログ

読まれるブログとは上手に書かれたものではなく、あなたの体験を元に書かれたもの。

ブログもしかり、SNSでの投稿もしかり

どこかで聞いたようなフレーズや美辞麗句、
あいまいなふわふわっとした言葉たち
悟ったようなことなどが
書かれているのを読んだとき
どういう印象を受けますか?

私自身は、読んでいて上滑りして
印象に残りません。

なぜか?

そこには筆者の体験感が感じられないから。

編集者としてライターの原稿を校正しながら
ただ文字数を稼ぐだけのものは
すぐにわかるので

そういうときは私がライターに
あれこれと聞き出して
そこに“体験感”という
肉付けをするときもあります。

通り一辺倒のものなど
読者は読みたくはないからです。

うまく説明できないから。

私の体験なんてつまらないから。

などと思わずに

特にブログには上手な表現ではなくていいので
ぜひあなたの体験から書かれたストーリーを!

あなたの体験はあなたが想像する以上に
読み手には伝わるので。

そのときに気をつけたいのは
書くときに感情を表す言葉を
過分にいれすぎないこと。

体験を書くのはついつい
感情移入しやすいのですが

感情のみが突っ走りすぎて
感情を表現する言葉のみが
その多くを占めるのは読み手としては
読みづらいのです。

状況説明やそのときどう思ったのか?

読み手が想像しやすい状況説明を。

すると読者はそこに感情が乗りやすいのです。

「うんうん、私が経験したことに似てる」と。

うまく書こうとせずに
あなたという人の体験・経験を盛り込んだ
ブログ、投稿をぜひ!
——————————————–
急きょ開催決定!残席3
【ZOOM初開催3/27(金)】
集客の強い味方!セルフマガジンの作り方集中講座
https://bit.ly/2WlOHXT

【今こそ自分の作戦会議を自宅でby ZOOM】
強みを知って新しいコンテンツを考えることもできます!

【オンライン全国対応】
・セルフマガジンの内容(構成)を考えるサービス
・セルフマガジン制作サービス
https://bit.ly/2QXDQ3i

【執筆記事連載 住友林業リフォームサイト】
これからの暮らしが豊かになる、50代からの”終活”のススメ

講座・イベント情報

福岡(天神)開催予定

2020年4月16日(木)
『集客をサポートするブログの書き方講座』
https://bit.ly/2tw6W0M

 ◆“LINE公式アカウント”をやっています。

ここからの各種、お問合せもOKです!

◆講座やセッションの
開催リクエストを希望される方へ

※上記都市以外で開催を希望される方は
お気軽にお問い合わせください。
こちら

facebook

フォロー・友達リクエストはお気軽にどうぞ。

関連記事

櫻木よしこのプロフィール



櫻木よしこ

アラフィフのステージアップコンサルタント、
編集者、終活カウンセラー1級

鹿児島市在住。

編集者歴27年、個人起業初心者コンサル歴4年。

・子育てが終わったので自分のために生きたい。
・今さら何かやる自信がない。
・私の人生何だったの?と思いたくない。

そういう悩みを抱えていたり
今からでも輝きたい・活躍したい、
起業&ライフスタイルのステージアップを
目指したいアラフィフ女性をサポートします。


最近の記事

ブログカテゴリー

ページ上部へ戻る