ブログ

ブログやメールを書くときに「コトコト」やってませんか?

ブログやメールを書くときに
私がいつも意識していることがあります。

それは文中に「こと」が
増えすぎないようにということ。

と、ここまで書いてすでに「こと」が
「」の中をのぞいて2つ出てきています。

なので、それを例えばこういう風に書き換えます。

・それは文中に「こと」が増えすぎないようにということ

・それは文中に「こと」が増えすぎないようにというもの

もっとすごいものになると
こういう文章もあります。

「締め切りを守るということ
信頼を勝ち得るということにも繋がり
そこを部署全体で意識すること
ひいては会社全体の信用を得ることにも
繋がることだと思うのです。」

「こと」をいくつ使っているでしょう(笑)?

このように「こと」というのは
つい書いてしまいがちです。

しかし、読んでわかるように
「こと」を多用するとどうにも
すっきりとした文章にはなりません。

もたもたとしてるような
雰囲気を感じませんか?

上記の文章を以下のように直してみました。

「締め切りを守ることは
信頼を勝ち得るだけでなく
そこを部署全体で意識すれば
ひいては会社全体の信用を得ることにも
繋がると思います。」

いかがでしょうか?

5つ使っていた「こと」を2つに減らせたので
ちょっとは文章がスリムになる感じです。

皆さんもブログやメールを書くときに
自分の文章をチェックしてみては?

もしかしたら気づかぬうちに「コトコト」
やっているかもしれません。

———————————————
【オンライン全国対応】

【対面コンサル】
2020年3月19日(木)@新大阪
『あなたの“売れる強み”を見つけるコンサルティング』
https://bit.ly/2tOXCoX

【オンライン全国対応】
セルフマガジンの内容(構成)を考えるサービス
https://bit.ly/2QXDQ3i

【オンライン全国対応】
セルフマガジン制作サービス
https://bit.ly/2QXDQ3i

講座・イベント情報

新大阪開催

2020年3月19日(木)
『あなたの“売れる強み”を見つけるコンサルティング』
https://bit.ly/2tOXCoX

鹿児島市開催

2020年2月5日(水満席
『新年の目標を実現させる!パワーアフタヌーンティー』
https://bit.ly/2MSFj8B

 ◆“LINE公式アカウント”をやっています。

ここからの各種、お問合せもOKです!

◆講座やセッションの
開催リクエストを希望される方へ

※上記都市以外で開催を希望される方は
お気軽にお問い合わせください。
こちら

facebook

フォロー・友達リクエストはお気軽にどうぞ。

関連記事

櫻木よしこのプロフィール



櫻木よしこ

アラフィフのステージアップコンサルタント、
編集者、終活カウンセラー1級

鹿児島市在住。

編集者歴27年、個人起業初心者コンサル歴4年。

・子育てが終わったので自分のために生きたい。
・今さら何かやる自信がない。
・私の人生何だったの?と思いたくない。

そういう悩みを抱えていたり
今からでも輝きたい・活躍したい、
起業&ライフスタイルのステージアップを
目指したいアラフィフ女性をサポートします。


最近の記事

ブログカテゴリー

ページ上部へ戻る