ブログ

より多くの仕事時間を捻出するために私が工夫してること。

先日開催したパワーアフタヌーンティーで
寄せられた質問に
こういうものがありました。

「日々の時間割について。
毎日忙しいのでどんな工夫をして
仕事の時間を作るのか知りたい」

ということで私の答えをシェアしたいと思います。

これは特に仕事においてですが
ひとつの作業をするのに時間を決めます。

「よし、この作業は1時間で終わらせる」
というような感じに。

編集者という仕事柄
“締め切り”に燃えてしまうタイプなのかもしれませんが(笑)

そして、会社勤めだと他人の目があり
どこか緊張感もありますが
個人起業の毎日は他人の目はないので
緊張感が薄れてしまう傾向に。

なので、そうやって
自分で自分に少しの負荷という
緊張感を与えてあげるという。

自分に負荷をかけなければ
「まあ、今日中に終わればいいか」と
なってしまいがちです。

仕事に関わらず家事でも雑事でも
時間を区切れば、他のことをする時間を捻出できると思います。

さらに、作業効率のことをいえば
私は午前中に“考える”仕事を入れています。

午後からはどうしてもだらけてしまいがちで
効率が上がりづらい私です。
なのでそこまで深く考えなくてもいい
仕事や家事を入れるようにしています。

しかし、どーしても午後からもがっつりと
考える仕事をしなければいけないときは
ランチの後にちょこっとだけお昼寝をします(15~20分ぐらい)。

そうするとすっきりして
集中力がアップします。

・時間を決めて作業する、
・作業効率を考える

この2つを心がけて時間を作り出しています。

悲しいかな私の集中力は本当に短いので(笑)
———————————————
【オンライン全国対応】

【対面コンサル】
2020年3月19日(木)@新大阪
『あなたの“売れる強み”を見つけるコンサルティング』
https://bit.ly/2tOXCoX

【オンライン全国対応】
セルフマガジンの内容(構成)を考えるサービス
https://bit.ly/2QXDQ3i

【オンライン全国対応】
セルフマガジン制作サービス
https://bit.ly/2QXDQ3i

講座・イベント情報

新大阪開催

2020年3月19日(木)(満席)
『あなたの“売れる強み”を見つけるコンサルティング』
https://bit.ly/2tOXCoX

福岡(天神)開催予定

2020年4月16日(木)
『集客をサポートするブログの書き方講座』
https://bit.ly/2tw6W0M

 ◆“LINE公式アカウント”をやっています。

ここからの各種、お問合せもOKです!

◆講座やセッションの
開催リクエストを希望される方へ

※上記都市以外で開催を希望される方は
お気軽にお問い合わせください。
こちら

facebook

フォロー・友達リクエストはお気軽にどうぞ。

関連記事

櫻木よしこのプロフィール



櫻木よしこ

アラフィフのステージアップコンサルタント、
編集者、終活カウンセラー1級

鹿児島市在住。

編集者歴27年、個人起業初心者コンサル歴4年。

・子育てが終わったので自分のために生きたい。
・今さら何かやる自信がない。
・私の人生何だったの?と思いたくない。

そういう悩みを抱えていたり
今からでも輝きたい・活躍したい、
起業&ライフスタイルのステージアップを
目指したいアラフィフ女性をサポートします。


最近の記事

ブログカテゴリー

ページ上部へ戻る