ブログ

「うーん、どうしようかな」と参加を迷うお誘いへの答えの出し方。

仕事でもプライベートでも
いろいろなお誘いがありますが
「参加する・しない」を決める時に
皆さんはどうしていますか?

積極的に参加!というものもあれば

うーん、どうしようかな。

断る。

といったいくつかの選択肢があることでしょう。

一番の困ったは

うーん、どうしようかな。

というところだと思うのですが
いかがでしょうか?

私はそこのところをある程度
直感で決めるところもありますが

最近は別の方法を使っています。

それは「それに参加した後の自分」を
想像してみるということです。

参加した後に
「あー、やっぱり行かなければよかった~」
と、同じ過ちをまた犯してしまった的に
がっかりしてる自分をイメージできるなら
断るようにしています。

私もよくあります。
「学ばないなー」と(笑)

なので、これらを教訓に(笑)
アフターの自分をイメージするという
手段を講じてみました。

すると、どうでしょう。

簡単に断れるようになったんですね。

断ったらあの人に悪いな~とか

断ったらもう誘ってもらえないかもな~とか

うだうだ考えていたんですけど

もういいか。って思えるように。

だって、その後の自分が不満そうなのを
イメージできるなら
行かないほうが精神衛生上
いいに決まってます。

皆さんもこういう案件で迷ったら
アフターの自分をイメージしてみませんか?

注)なんでもかんでも
断りまくっているのではなく
行かなければならないもの」は
気乗りしなくても行っています(笑)

———————————————
【こういう時期だから自宅でZOOM】
好きなこと・できることを仕事にしてみたいという方も!

【オンライン全国対応】
・セルフマガジンの内容(構成)を考えるサービス
・セルフマガジン制作サービス
https://bit.ly/2QXDQ3i

【執筆記事連載 住友林業リフォームサイト】
これからの暮らしが豊かになる、50代からの”終活”のススメ

講座・イベント情報

新大阪開催

2020年3月19日(木)(満席)
『あなたの“売れる強み”を見つけるコンサルティング』
https://bit.ly/2tOXCoX

福岡(天神)開催予定

2020年4月16日(木)
『集客をサポートするブログの書き方講座』
https://bit.ly/2tw6W0M

 ◆“LINE公式アカウント”をやっています。

ここからの各種、お問合せもOKです!

◆講座やセッションの
開催リクエストを希望される方へ

※上記都市以外で開催を希望される方は
お気軽にお問い合わせください。
こちら

facebook

フォロー・友達リクエストはお気軽にどうぞ。

関連記事

櫻木よしこのプロフィール



櫻木よしこ

アラフィフのステージアップコンサルタント、
編集者、終活カウンセラー1級

鹿児島市在住。

編集者歴27年、個人起業初心者コンサル歴4年。

・子育てが終わったので自分のために生きたい。
・今さら何かやる自信がない。
・私の人生何だったの?と思いたくない。

そういう悩みを抱えていたり
今からでも輝きたい・活躍したい、
起業&ライフスタイルのステージアップを
目指したいアラフィフ女性をサポートします。


最近の記事

ブログカテゴリー

ページ上部へ戻る