ブログ

眠くならない・つまらない講演にしないため工夫している3つのこと。

「今日の講演はまったく
眠くならなかったです。
講演というと、私はほとんど途中で
寝てしまうのですけど(笑)」という
嬉しいご感想をいただきました。

昨日、登壇させていただいた
「親子で考えたい終活」というテーマの
講演後のことです。

わかりやすかった。

自分ごとだなと思えた。

子どもと話をしようと思えた。

というご感想等もいただき
少しでもお役に立てたことに安堵しました。

今回は200人を超える皆さまを前にした
70分の講演でしたが
これまでも100~300人規模の
講演(40分~60分)は
何度か経験してきています。

講演ももちろん講座においても
参加くださる方が眠くならない、
退屈しないことを心がけているので
その中の3つをご紹介したいと思います。

1.講演が始まって最初に自己紹介でつかむ。
※私の場合、「櫻木よしこ」という名前が
有名ジャーナリストの「櫻井よしこ」さんと
とても似ているので、その話をします。
すると「くすくす」という笑いが。

2.講演の合間に聞いてくださる方に
「挙手してもらう」質問をいくつか入れ込む。
※すると、参加してる側も
考えなくてはいけないし
参加してる感を少し味わってもらえる。

3.参加者同士が話せる時間を設ける
(7,8分~10分)
※近くに座っている方々と意見交換することで
いろいろな気づきがあるので。
そのときは私も客席のほうへいき
皆さんがお話する内容にところどころ耳を傾けます。
※持ち時間や客層によって取り入れない場合もあります。

私自身がずっと聞いているだけの講座や
講演が苦手ということもあり
私なりに工夫してることをご紹介してみました。

“講演は一方的に語るもの”
というスタイルが決まりではないと思うので
テーマや客層に合わせて
皆さんもいろいろ取り入れてみては
いかがでしょうか?
————————————————————-
・終活の講演のご依頼・お問合せ
https://bit.ly/37a67ch

・自分の強みを知って集客に繋げるコンサルティング(オンライン)
https://bit.ly/2uViStn

・セルフマガジンの内容(構成)を考えるサービス
https://bit.ly/2QXDQ3i

・セルフマガジン制作サービス
https://bit.ly/2QXDQ3i

講座・イベント情報

鹿児島市開催

2020年2月5日(水)残席2
『新年の目標を実現させる!パワーアフタヌーンティー』
https://bit.ly/2MSFj8B

 ◆“LINE公式アカウント”をやっています。

ここからの各種、お問合せもOKです!

◆講座やセッションの
開催リクエストを希望される方へ

※上記都市以外で開催を希望される方は
お気軽にお問い合わせください。
こちら

facebook

フォロー・友達リクエストはお気軽にどうぞ。

関連記事

櫻木よしこのプロフィール



櫻木よしこ

アラフィフのステージアップコンサルタント、
編集者、終活カウンセラー1級

鹿児島市在住。

編集者歴27年、個人起業初心者コンサル歴4年。

・子育てが終わったので自分のために生きたい。
・今さら何かやる自信がない。
・私の人生何だったの?と思いたくない。

そういう悩みを抱えていたり
今からでも輝きたい・活躍したい、
起業&ライフスタイルのステージアップを
目指したいアラフィフ女性をサポートします。


最近の記事

ブログカテゴリー

ページ上部へ戻る