ブログ

対外的なPRだけではない自分にとってのインタビューの真のメリットとは?

くインタビューを受けて
自分にとって良いこととは何か?

それは、他人が自分に求めていることが
わかるということ。

他人が自分の何を知りたいのかが
わかるということ。

編集者という仕事柄
これまで多くの人たちを
インタビューしてきました。

思い返すと
「え? そういうことを聞くんですか?」

「それがネタになりますか?」
などとよく聞かれたことを思い出します。

これは、本人が自分の何がネタになるのかが
わからないから出てくる言葉。

自分の強みや自分のネタなんて
自分ではっきりわかる人は少ないと思うのです。

だって、自分は自分目線しか
持ち合わせていないから。

私ももちろん(笑)

自分の当たり前や
どうってことないことの
どの部分が他人にとって面白いのかなんて
わかりっこないから。

だからインタビューや取材を受けると
その部分が浮き彫りになるから面白い。

今回、好きを仕事にするかさこ塾塾長の
かさこさんにインタビューされ、
それが二つの動画になり、以下のYou Tubeに
アップされました。

人生&キャリアインタビュー:個人起業ブランディングコンサルタント&編集者・櫻木よしこさん(鹿児島在住)

残念なブログ、残念なSNS、残念なブランディング、残念なセルフマガジンとは?櫻木よしこ*かさこ

印象的だったのはかさこさんが
「いやあ、まさか編集者の原点が
パシリからのスタートで、
編集者になりたくてなったわけじゃないなんて」と
面白がってくれたことでした。
※この話は①に収録されています。

私にしてみれば
「へぇ、そこがオモシロイのか?」
というようなものです。

私にとってはタダの成り行きでしか
ないことだったので。

占いやセッションも
インタビューと同じとは言わないけれども

自分が知らないこと、
予想できないことやあれこれを
他人から教えてもらえるから
みんな受けたいのかもしれないなと。

自分が知らない自分や
自分にまつわる何かを教えてもらえる。

誰しもが他者目線に飢えている。

今回のインタビューを受けたことから
そう思うことでした。

そして、改めて私が今やっている
コンサルティングも
これまでのインタビュー経験を
多分に生かしているなとこれまた気づいた次第。

インタビューの機会や
あなたの話をもっと聞きたい!
というようなチャンスがあったら
これは遠慮せずに、どんどんいくべし。

だって、自分にとってのメリットは
想像以上だから。

新サービス

自分が知らない自分の強みを知る。そして動く!
【オンライン】あなたの強みを集客に繋げるコンサルティング(単発・3回・6回)

講座・イベント情報

鹿児島市開催

2020年2月5日(水)残席2
『新年の目標を実現させる!パワーアフタヌーンティー』
https://bit.ly/2MSFj8B

 ◆“LINE公式アカウント”をやっています。

ここからの各種、お問合せもOKです!

◆講座やセッションの
開催リクエストを希望される方へ

※上記都市以外で開催を希望される方は
お気軽にお問い合わせください。
こちら

facebook

フォロー・友達リクエストはお気軽にどうぞ。

関連記事

櫻木よしこのプロフィール



櫻木よしこ

アラフィフのステージアップコンサルタント、
編集者、終活カウンセラー1級

鹿児島市在住。

編集者歴27年、個人起業初心者コンサル歴4年。

・子育てが終わったので自分のために生きたい。
・今さら何かやる自信がない。
・私の人生何だったの?と思いたくない。

そういう悩みを抱えていたり
今からでも輝きたい・活躍したい、
起業&ライフスタイルのステージアップを
目指したいアラフィフ女性をサポートします。


最近の記事

ブログカテゴリー

ページ上部へ戻る