ブログ

BD企画『終活アンケート』のコメント“櫻木よしこ賞”3名、入賞5名を発表します!

私の誕生日企画として募集しました
「終活簡単アンケート」へ
70名を超える皆さまに
ご協力いただきました!
誠にありがとうございました。

なるほどと考えさせらるコメントや
今後の指標になるようなもの
工夫をしながら
終活に取り組んでいるコメントなど
本当に参考になりました。

今回、ご協力いただいた年齢層で
一番多かったのは50代で44.8%。
次が40代で31.8%、30代16.4%、
60代4%、20代がお一人いらっしゃいました。
※今回はブログ、FACEBOOK(ブログシェア)、
LINE公式アカウントで募集。

また、その中で終活に興味が「ある」方は94%
「ない」方が6%でした。

多くの皆さんにコメント寄せていただき
お礼申し上げます。
すべてに目を通させていただきました。

当初、コメントをくださった方の中から
3名にプレゼントをということでしたが、
甲乙つけがたい部分もあり

「櫻木よしこ賞」3名
準入賞という形で5名
併せて8名の皆さんを選出いたしました。

【櫻木よしこ賞3名】
ラファエラさん
おかっばミユキさん
佐藤智実さん

【入賞5名】
絵馬まゆみさん
空野まゆみさん
川村仁美さん
大平正子さん
なまずみきさん

今日は【櫻木よしこ賞3名】のコメントを
以下にご紹介させていただきます。
※入賞5名の方のコメントは
後日改めてご紹介いたします。

ラファエラさん 50代
終活をすでに始めている。

2016年に娘が20代の若さで急に亡くなり
私たちがこの世に生きていることは
奇跡であることを実感し、
生かされているこの命についても
深く考えさせられました。

それまでも自分の生き方は
常に考えてきましたが、
娘の死をきっかけに53歳のときに改めて
これまでの自分の生き方を振り返ったり、
未来のビジョンを明確にすること、
後悔のない最期の迎え方など、
しっかり自分の考えを持っておくべきと思い、
エンディングノートの書き方ワークショップに参加しました。

エンディングノートを書くことによって
これまでの人生の棚卸しができ、
今後のライフスタイルも見えてきました。
また、家族でそれぞれのこれからの生き方や
いずれ死を迎えたときは
どうしてほしいかなども
よくお互いに語り合っています。
いずれ一人息子の代になって
確実に負担になりそうなお墓についても
家族で仲良く話し合い、
今後の方向性は決まっています。

おかっぱミユキさん 30代
30代ではじめようと思っている。
(少し着手)

●始めようと思う理由
人間、いつ死ぬかわからないので。
自分の家族ができたという理由も大きい。

●着手したこと
遺言のようなメモを書いて
主人に渡しました。
今年5月(37歳)に高熱で
数日間寝込んだのですが
「このまま死んだら、その後の処理をする
主人が大変だなー」と思ったのがきっかけで、
「これをこうしてほしい」など
具体的なお願いから、
「〇〇のパスワードは、
この問題を解いてみてね」と、
謎解きするとSNSや金融関係の
パスワードが導き出される
仕掛けをつくったりしました。

佐藤 智実さん  30代
40代で始めようと思っている。
(少し着手)

●始めようと思う理由
まずは70歳を迎える親のことからと思います。
自分も40代になったら、
何が起こるかわからない年代になる
ということと、いざという時に
残された主人がどうしたら良いのか、
きっと悲しみの中で
途方に暮れるだろうなと想像すると
少しでも負担を減らしてあげたくて。

葬儀はどんな風にする?
誰に連絡したらいいの?
何一つきちんと話したことがないな、と思いました。

●着手したこと
38歳で、親と終活について初めて話しました。
初めてのことだったので、
「田舎のお墓はどうするの?」
「お母さんが亡くなっても
お父さんが困らないように、
2人で分かるようにしておいて」
「そろそろ終活のことも考えないとね」
そんな話をしました。

私自身のことは、ほとんど手をつけておらず、
家の大切な記録や書類はここにあるよ、と
主人に伝えているくらいです。
40代は、両親のことも、自分と主人の終活も、
少しずつ進めていきたいです。

オンラインサービス

あなたの強みをお伝えします!
あなたの自宅でブランディング応援セッション by ZOOM

 ◆“LINE公式アカウント”をやっています。

ここからの各種、問合せもOKです!

◆講座やセッションの
開催リクエストを希望される方へ

※上記都市以外で開催を希望される方は
お気軽にお問い合わせください。
こちら

facebook

フォロー・友達リクエストはお気軽にどうぞ。

関連記事

櫻木よしこのプロフィール



櫻木よしこ

アラフィフのステージアップコンサルタント、
編集者、終活カウンセラー1級

鹿児島市在住。

編集者歴27年、個人起業初心者コンサル歴4年。

・子育てが終わったので自分のために生きたい。
・今さら何かやる自信がない。
・私の人生何だったの?と思いたくない。

そういう悩みを抱えていたり
今からでも輝きたい・活躍したい、
起業&ライフスタイルのステージアップを
目指したいアラフィフ女性をサポートします。


最近の記事

ブログカテゴリー

ページ上部へ戻る