ブログ

結婚10年目を迎えた夫婦が思う結婚生活を継続できた秘訣とは。

昨日は誕生日だったのですが
同時に結婚10周年記念日でもありました。
(我が家では入籍日を記念日と制定)

そんな日でありながら
私は札幌に出張中で
離れ離れの夫婦なのでありました(笑)。

10年の間には
本当にいろいろなことがありましたが
(ブログに書いていないことも多々)

10年ももったというのは
びっくりでしかありません。

結婚生活というのは
なんせ未知の領域で

「実家に帰らせていただきますっ」的な
事件も起きるんだろうなと
勝手に妄想していました。

が、そんなことは一度もなく。
っていうか、好きなだけ実家へは
帰っている始末。

そこで夫に10年間夫婦として続いた
彼なりの秘訣を尋ねてみました。

すると
「あれこれ余計なことを考えずに
信じていくだけ」という
なんだかシンプルに
ちょっとかっこつけな返事がきました。

私はというと
「言いたいことがあるときに
感情に任せて一気に言わない」のが秘訣かなと。

折りを見て話す。
という感じでしょうか。

後はお互いに相手の弱点を
とことん攻撃せずに
「私だって苦手なこともあるもんね」と
お互い様な感じで
許してあっているような状況。

お互いに片目をつぶっています(笑)

よくよく考えると
独身時代とほとんど変わらない動きを
させてもらっているのもありがたいこと。

次は銀婚式を目指すとしますかね。
年齢を考えると恐ろしいのだけれども(笑)。

講座・セッション情報

鹿児島市開催

2019年12月18日(水
『集客をサポートするブログの書き方講座&個人起業ビギナーのためのスポットコンサル』
https://bit.ly/2NPfnu1

オンラインサービス

あなたの強みをお伝えします!
あなたの自宅でブランディング応援セッション by ZOOM

 ◆“LINE公式アカウント”をやっています。

ここからの各種、問合せもOKです!

◆講座やセッションの
開催リクエストを希望される方へ

※上記都市以外で開催を希望される方は
お気軽にお問い合わせください。
こちら

facebook

フォロー・友達リクエストはお気軽にどうぞ。

関連記事

櫻木よしこのプロフィール



櫻木よしこ

アラフィフのステージアップコンサルタント、
編集者、終活カウンセラー1級

鹿児島市在住。

編集者歴27年、個人起業初心者コンサル歴4年。

・子育てが終わったので自分のために生きたい。
・今さら何かやる自信がない。
・私の人生何だったの?と思いたくない。

そういう悩みを抱えていたり
今からでも輝きたい・活躍したい、
起業&ライフスタイルのステージアップを
目指したいアラフィフ女性をサポートします。


最近の記事

ブログカテゴリー

ページ上部へ戻る