ブログ

目に見えない世界のエッセンスを取り入れながら暮らしている私の話。

「目に見える世界は10%で
見えない世界が90%」
というのを聞いたことがあります。
※この割合はいろいろあるようですが…。

ということは
見えない世界をないがしろにはできないのではないか?
と思ったりもします。

まあ、とにかくこういう理屈抜きで

私自身は目に見えない世界や
神様の存在は信じています。

毎朝は自宅の神棚に
ご挨拶をすることから始まります。

そして、ことあるごとに
神社にお参りをさせていただきます。
それはいつも「無事に暮らせている」
ことへのお礼参りです。

初めての土地では
「お世話になります」という気持ちで
できる範囲でお参りをさせていただいています。

すごーく深い意味はなく
私にとっては習慣のようなもの。

お参りさせていただくと
ほっとするというか、
気持ちが新たになるというか。
そんな感じです。

そういう方も多くいらっしゃると思います。

目に見えない世界のことをさらに言うと

自分の力だけでは
どうにもならないことが
世の中には存在すると感じています。

私自身もこれまでいろいろなことを経験してきました。

その中の2つをご紹介してみます。

例えば、ある「旅」へ行くがどうか
気持ち的にかなり躊躇していたのですが、
あれこれ考えた末
「行く!」と決めました。

するとその日に、旅費とほぼ同額の仕事が入ってきました。

そのとき
「あ、これは良い決断なんだな」と
にんまりしました(笑)

結果的にその旅が何に繋がったのかは
2年後にわかったのですが
私にとっては非常に大きな意味のあるものだったのです。

こういうこと
(例えば、ここでいう旅へ行くかどうか)
に迷ったら
「ダメだったら邪魔が入るだろう」と思っています。

また、別の話ですが
助手席に座っていた車が
交通事故に遭ったときのこと。

ぶつかられた瞬間
車が宙に浮いたのですが
そのほんの一瞬、ある神様の名前を
心の中で叫びました。
(事故の前日にいつもお参りさせていただく
神社へ行ったので、反射的に出たのかなと)

大きな事故だったので
乗っていた車は廃車でしたが
ガラスが一枚も割れずに済み
外傷はありませんでした。
整備工場の人も「これは不思議」と
言ってました。

「そんなのこじつけだよ」と
言われればそれまで。

でも、私は「お守りいただいた」
と思っています。

こういうことが起きるから
それまで以上に目に見えない世界に
傾倒しているかというと
そうでもなくです。

スタンスは変わりません。

目に見えない世界に
依存しているわけでもありませんし、
そこを中心に様々な決め事をしたり
生活しているわけでもありません。
ヒントをいただくことはありますが…。

すべて自分で決断します。

私自身、迷うことも
石橋を叩きすぎて
壊してしまうぐらいのことも(笑)
たくさんあります。

けれども最終的には自分で決定!

目に見えない世界のエッセンスを
少しずつ取り入れながら
仕事や生活を送っている私です。

「縁起が良い」という雰囲気も好きです(笑)

そういうのにのっかって
日々が楽しくなるほうがいいかなって。

「オチのない話」になりましたが
たまにはこういう記事も。

オンラインサービス

あなたの強みをお伝えします!
あなたの自宅でブランディング応援セッション by ZOOM

 ◆“LINE公式アカウント”をやっています。

ここからの各種、問合せもOKです!

◆講座やセッションの
開催リクエストを希望される方へ

※上記都市以外で開催を希望される方は
お気軽にお問い合わせください。
こちら

facebook

フォロー・友達リクエストはお気軽にどうぞ。

関連記事

櫻木よしこのプロフィール



櫻木よしこ

アラフィフのステージアップコンサルタント、
編集者、終活カウンセラー1級

鹿児島市在住。

編集者歴27年、個人起業初心者コンサル歴4年。

・子育てが終わったので自分のために生きたい。
・今さら何かやる自信がない。
・私の人生何だったの?と思いたくない。

そういう悩みを抱えていたり
今からでも輝きたい・活躍したい、
起業&ライフスタイルのステージアップを
目指したいアラフィフ女性をサポートします。


最近の記事

ブログカテゴリー

ページ上部へ戻る