ブログ

最後に「で?」と思わせるブログ記事を書くのはやはりまずいぞ。

ブログを書くときに
ネタに迷うことがありませんか?

お役立ちネタがいいか

それとも笑えるネタがいいか、

へーと思われるものがいいか

前日と同じネタかぶりは避けようとか…。

いろいろなことが頭をよぎると思います。

そういうとき、
私がたまにやっていることをご紹介します。

最近会った人や
「ブログ読んでます」と言ってくれた
“たった一人”を思い浮かべて書くということ。

またはそこの会話から
自分が思ったり
気づいたりしたことを書くということ。

ただ気づいたことを書くのではなく

「今後こうやっていこう」

「私はこう思う」

といった自分なりの結論まで書きます。

自分の意見や見解のまとめを書くことは
そこに自分の人となりを読者に
読みとってもらうことができます。

それにより、共感してもらえたり
ときには反感もあるでしょう。

もし反感があっても、
反応してもらえたということで
それもまたよし。

時々、誰かのブログを読んでいて
最後に「で?」と思うこともままあります。

で? 何が言いたいの?的な。

伝えたいことは何なのか?が
よくわからない。

ただ、嬉しさや怒りといった
感情をぶつけたいだけなのか?とか。

櫻木よしこがこの記事を通して
伝えたいことは

「私はコレが言いたいんじゃー!!」という
熱くてスパイシーなものを読みたいんです。
個人的には(笑)。ということ。

以上。

講座・セッション情報

札幌市開催

2019年12月10日(火
『集客の強い味方!セルフマガジンの作り方集中講座』
https://bit.ly/2oqm1hc

2019年12月11日(水
『行動力を3倍に!“私らしさ”を生かすブランディング講座&個人起業ビギナーのためのスポットコンサル』
https://bit.ly/2mSDHls

2019年12月12日(木
『集客をサポートするブログの書き方講座&個人起業ビギナーのためのスポットコンサル』
https://bit.ly/2okMuNt

鹿児島市開催

2019年12月18日(水
『集客をサポートするブログの書き方講座&個人起業ビギナーのためのスポットコンサル』
https://bit.ly/2NPfnu1

オンラインサービス

あなたの強みをお伝えします!
あなたの自宅でブランディング応援セッション by ZOOM

 ◆“LINE公式アカウント”をやっています。

ここからの各種、問合せもOKです!

◆講座やセッションの
開催リクエストを希望される方へ

※上記都市以外で開催を希望される方は
お気軽にお問い合わせください。
こちら

facebook

フォロー・友達リクエストはお気軽にどうぞ。

関連記事

櫻木よしこのプロフィール



櫻木よしこ

アラフィフのステージアップコンサルタント、
編集者、終活カウンセラー1級

鹿児島市在住。

編集者歴27年、個人起業初心者コンサル歴4年。

・子育てが終わったので自分のために生きたい。
・今さら何かやる自信がない。
・私の人生何だったの?と思いたくない。

そういう悩みを抱えていたり
今からでも輝きたい・活躍したい、
起業&ライフスタイルのステージアップを
目指したいアラフィフ女性をサポートします。


最近の記事

ブログカテゴリー

ページ上部へ戻る