ブログ

「これを書いたらどう思われるか?」と気になるときに立ち戻りたい自分の原点。

ブログやツィッターなどで
「これを書いたら、
人からどう思われるか?」と
一瞬、とまどう時はありませんか?

躊躇して書けないネタや
書かない一文などはないでしょうか?

私は書きながら
ときに一瞬ひるむことがあります。

そういうとき、
「あ、そうか。私は周囲から
嫌われたくないんだな。
変な考え方だと
思われたくない」と思っている自分に
ハッとします。

しかし、それを思う回数は
どんどん減ってきています。

それはなぜかというと
いろいろなことを書いても
他人は自分が思うほど
自分の発言や書いたことに
とやかく言ってこないものだなと
体感してるからです。

と同時に私が書いたものを
面白がってくれる
共感してくれる人が
読んでくれればいいと
強く思えるようになったのも
理由のひとつです。

私の発信を読んで不快に思う人は
私から離れてくれればそれでよし。なのです。

万人受けするものなんて書けない。

いや、書かなくていい。

そう考えると、
記事ネタの幅も広がります。

無難なネタばかりを書こうとすると
行き詰りますから。

とはいえ、私も過激なことを
書いてるわけでもなく(笑)

ただ、思うことをこねくりまわさず
素直に書く。

ただし、「櫻木よしこの日記」に
ならないようにだけは気をつけています。
(「櫻木よしこの“裏”日記」は
読みたい人がもしかしている???(笑))

講座・セッション情報

鹿児島市開催

2019年10月28日(月)
『コスプレハロウィーンParty@鹿児島』
https://bit.ly/2OGOz2M

東京開催

◆2019年10月15日(火
あなたのブログスピード診断&
ブランディング応援セッションで出展!
@私たちの仕事ミニ見本市
https://bit.ly/2OC7fRg
以下のイベント内に出展!

◆2019年10月16日(水)午前中
無反応ブログからの卒業!
『改善ポイントを整えて
仕事に繋げるブログ講座@渋谷』
https://bit.ly/31t6hIS

◆2019年10月16日(水)午後
『まだまだ何かできるはず!
50代の“リスタート”お話会@東京』
https://bit.ly/2MnrFL3

岩手県盛岡市開催

2019年11月13日(水
『運気も味方に!
“私らしい”ブランディングでファンを作る1DAYセミナー』
https://bit.ly/2mlJIqb

2019年11月14日(木
『効果的な“ブログ+写真”発信で
集客力を高める1DAYセミナー』
https://bit.ly/2lUANvx

札幌市開催

2019年12月10日(火
『集客の強い味方!セルフマガジンの作り方集中講座』
https://bit.ly/2oqm1hc

2019年12月11日(水
『行動力を3倍に!“私らしさ”を生かすブランディング講座&個人起業ビギナーのためのスポットコンサル』
https://bit.ly/2mSDHls

2019年12月12日(木
『集客をサポートするブログの書き方講座&個人起業ビギナーのためのスポットコンサル』
https://bit.ly/2okMuNt

オンラインサービス

あなたの強みをお伝えします!
あなたの自宅でブランディング応援セッション by ZOOM

 ◆“LINE公式アカウント”をやっています。

ここからの各種、問合せもOKです!

◆講座やセッションの
開催リクエストを希望される方へ

※上記都市以外で開催を希望される方は
お気軽にお問い合わせください。
こちら

facebook

フォロー・友達リクエストはお気軽にどうぞ。

関連記事

櫻木よしこのプロフィール



櫻木よしこ

アラフィフのステージアップコンサルタント、
編集者、終活カウンセラー1級

鹿児島市在住。

編集者歴27年、個人起業初心者コンサル歴4年。

・子育てが終わったので自分のために生きたい。
・今さら何かやる自信がない。
・私の人生何だったの?と思いたくない。

そういう悩みを抱えていたり
今からでも輝きたい・活躍したい、
起業&ライフスタイルのステージアップを
目指したいアラフィフ女性をサポートします。


最近の記事

ブログカテゴリー

ページ上部へ戻る