ブログ

誰かと意気投合したあと、その人間関係を良好に保つコツとは。

誰しもが人間関係の悩みのひとつやふたつ
いや、もっと持っているかもしれません。

もちろん、私も過去から今日まで
たくさんの悩みを持ってきました。

今もなくはないです(笑)

50年も生きてくると
そこには経験値も積み重なるので
20代のころよりは対処法も
わかってきているような気もします。

人間関係は知り合う人の数で
その悩みも増えていきますよね。

例えば、誰かと知り合ったばかりの頃、
意気投合したとします。

もし互いが近くに住んでいるなら
毎日のように会ったりとか
なにかにかこつけて会う機会を
持つかもしれません。

だって楽しいから。

もっと相手も知りたいし
自分も知ってほしいから。

それは当たり前の気持ちだと思います。

最初は「わー!こんなに気の合う人が
いたんだ」と興奮気味なのですが、
どんどん知っていくうちに
「あれ? ちょっと違ったような…」
ということもあります。

相手を深く知るほど
自分との相違点も
明らかになってきますから。

そして、このちょっとの違和感が
かなりの違和感に増幅していく…。

でも、もうそのときには
友達関係が深くなりすぎて
そこを解消できないというような
悩みを持つ人も多いことでしょう。

そこで、私の過去の経験から
思うことがあります。

それは「最初からぐっと深くなりすぎない」
ということ。

相手と適度な距離を保つ。

それが自分がその後、もしもの場合に
悩まずに済むひとつの方法かな。

たびたび会う機会を設けて
友達関係を深めたい気持ちもわかりますし、

相手に対して違和感を感じずに
済むならいいのですが、

そしてその違和感を
スルーできるならいいのですが、

深く入ってから違和感を感じた場合、
親密な友達関係を解消したいと思っても
なかなかそこから足を洗う(笑)のは難しいです。

なので、最初からぐっと深めずに
「会いたい!」という気持ちを抑えて
本来なら3回会うところを
1回ぐらいにとどめるとか…。

自分なりに少しの距離を保つのが
良好な人間関係の維持にもつながると思うのです。

人間関係の悩みってほんとに疲れますから~。

講座・セッション情報

鹿児島市開催

2019年10月13日(日)
『“できることを仕事にしたい”人のための
個人セッションにて出展
@エバーグリーン10周年感謝イベント』
https://bit.ly/2kozch8

2019年10月28日(月)
『コスプレハロウィーンParty@鹿児島』
https://bit.ly/2OGOz2M

東京開催

◆2019年10月15日(火
あなたのブログスピード診断&
ブランディング応援セッションで出展!
@私たちの仕事ミニ見本市
https://bit.ly/2OC7fRg
以下のイベント内に出展!

◆2019年10月16日(水)午前中
無反応ブログからの卒業!
『改善ポイントを整えて
仕事に繋げるブログ講座@渋谷』
https://bit.ly/31t6hIS

◆2019年10月16日(水)午後
『まだまだ何かできるはず!
50代の“リスタート”お話会@東京』
https://bit.ly/2MnrFL3

岩手県盛岡市開催

2019年11月13日(水
『運気も味方に!
“私らしい”ブランディングでファンを作る1DAYセミナー』
https://bit.ly/2mlJIqb

2019年11月14日(木
『効果的な“ブログ+写真”発信で
集客力を高める1DAYセミナー』
https://bit.ly/2lUANvx

オンラインサービス

あなたの強みをお伝えします!
あなたの自宅でブランディング応援セッション by ZOOM

 ◆“LINE公式アカウント”をやっています。

ここからの各種、問合せもOKです!

◆講座やセッションの
開催リクエストを希望される方へ

※上記都市以外で開催を希望される方は
お気軽にお問い合わせください。
こちら

facebook

フォロー・友達リクエストはお気軽にどうぞ。

関連記事

櫻木よしこのプロフィール



櫻木よしこ

アラフィフのステージアップコンサルタント、
編集者、終活カウンセラー1級

鹿児島市在住。

編集者歴27年、個人起業初心者コンサル歴4年。

・子育てが終わったので自分のために生きたい。
・今さら何かやる自信がない。
・私の人生何だったの?と思いたくない。

そういう悩みを抱えていたり
今からでも輝きたい・活躍したい、
起業&ライフスタイルのステージアップを
目指したいアラフィフ女性をサポートします。


最近の記事

ブログカテゴリー

ページ上部へ戻る