ブログ

講座やセッション開催で県外デビューするのに必要な行動とは!~鹿児島在住の私の場合~

「どうやって県外で講座を始めたのですか?」

昨日、お会いした鹿児島在住の
女性起業家から尋ねられたことです。

これまでも折にふれ
尋ねられてきたことなので
ここで一旦、私のケースを書いてみたいと思います。

鹿児島在住の私が
県外で講座を始めたのは
2017年4月でした。

デビューの場所は東京。

知名度ゼロの東京でです。

それまで講座開催といえば
個人営業最強ツール
“セルフマガジン”の作り方講座を
鹿児島で一回やっただけでした。

それをSNSで見ていた方が
「東京でやってほしい!」
というリクエストを
くださったことがきっかけでした。

しかし、とはいえ受講希望者が
その人だけだったらどうしよう。
という心配ももちろんありました(笑)

鹿児島からの飛行機代、宿泊費
もろもろ考えるとキリがなく…。

あー赤字になる可能性大だよねーと。

しかし、リクエストがなければ
東京で講座を開催することなど
夢のまた夢だったかもと。

いろいろなことが頭をよぎるなか

次の懸念事項は
開催場所の選定でした。

鹿児島にいながら
どこの場所がいいだろう?
なんてわかるはずもなく。

「東京で講座を開ける場所を探している」
と親しい方に伝えていたところ、

とてもタイミングよく
渋谷にあるレンタルスペース
サウスフラットシェア”(SFS)さんが
オープンするという情報が入ってきました。

そこからあっという間に
東京デビューが決まりました!

そこのオーナーの岡部さんとも
SNSでは繋がっていたので、
早速連絡したところ
私の東京デビューがSFSさんの
こけら落としの講座なることに!

そのときの写真がこちらです。
ありがたいことに「“セルフマガジン”の作り方講座」が満席!

このときの集客方法はブログとFACEBOOKです。

そして、それ以前に作っていた
私のセルフマガジン1号目を
ごらんになっていた方が告知を見て
その講座を申し込んで
くださったという流れもありました。

ここでの東京デビューが
その後の私の県外での講座開催を
後押ししてくれました。

以降、東京を皮切りにこれまで
大阪、名古屋、静岡、博多
北九州、宮崎、郡山(福島)、
千葉、札幌、盛岡といった都市で
都市によっては複数回、
講座やセッションを開催しています。

東京では年に3回ぐらいの頻度で
講座やセッションをやっています。

この2年半近くの間に
講座のメニューを増やしたり
料金を変えたり、
いろいろな変遷を経て現在にいたります。

今年後半も10月東京、11月盛岡、
12月札幌と講座・セッション開催が決定。

「私も県外で講座をやってみたい!」

という方は、その意思があることを
周囲に伝えること。

そして、開催リクエストをいただいたら
最初は経費度外視でまずはやってみる!

ということをおすすめします。

県外で講座を開催すると決めたら
経費のことはもちろん
集客についてもどういう行動や
事前準備が必要かを
具体的に考えるシフトに入るからです。

そして、自分に何が不足しているかが
見えてきます。

ちなみに開催リクエストをもらうためには
日頃のSNSでの発信がかなり大事だと思います!

私が住む鹿児島からは
例えば東京で講座を開くというのは
ちょっとハードルが高そうに
感じる方が多いと思います。

しかし、“きっかけ”を見逃さないことと
そのままにしないこと。

または自分できっかけを
作るようにしてみること。

なのだと思います。

あとは、それを行動に移す勇気!

県外で講座をやるというのはアウェイです。
やはりそこにはお客様も含めて
どなたかのサポートがあることにいつも感謝です。

今回、10/15に鹿児島から仲間3人と
ともに東京でのイベントに出展します!

鹿児島でがんばっていて
「東京デビューはまだ」
という方々とご一緒できるのがとても嬉しいです!

鹿児島からも
そして、あなたが住む場所からも
どんどん県外進出を目指しましょう!
もし希望するならですが…笑

【櫻木よしこ 10月東京情報】

上記のイベント以外に2つありますのでご紹介。
いずれかでお会いできるのを
楽しみにしています!

◆2019年10月16日(水)午前中
編集者が大切なポイントを伝える
『読まれるブログの書き方講座@渋谷』
https://bit.ly/31t6hIS

◆2019年10月16日(水)午後
『まだまだ何かできるはず!
50代の“リスタート”お話会@東京』
https://bit.ly/2MnrFL3

◆“LINE公式アカウント”をやっています。
“LINE公式アカウント”からの各種、問合せもOKです!

【櫻木よしこの新サービス!】

あなたの強みをお伝えします!
【オンラインサービス】
あなたの自宅でブランディング応援セッション by ZOOM

【講座・セッション情報】

鹿児島市開催

2019年8月31日(土)
『占い師×編集者の切れ味抜群なお話会@鹿児島 』
https://amba.to/2NkpTfQ

2019年9月18日(水
『今すぐ動ける!ブランディングの基礎
W講座@鹿児島(ブランディング&メイク)開催』
https://bit.ly/30uM5Wl

2019年10月28日(月)
『コスプレハロウィーンParty@鹿児島』
https://bit.ly/2OGOz2M

東京開催

◆2019年10月15日(火)入場無料
講座・セッションは有料です。

 

◆講座やセッションの
開催リクエストを希望される方へ

※上記都市以外で開催を希望される方は
お気軽にお問い合わせください。
こちら

facebook

フォロー・友達リクエストはお気軽にどうぞ。

関連記事

櫻木よしこのプロフィール



櫻木よしこ

アラフィフのステージアップコンサルタント、
編集者、終活カウンセラー1級

鹿児島市在住。

編集者歴27年、個人起業初心者コンサル歴4年。

・子育てが終わったので自分のために生きたい。
・今さら何かやる自信がない。
・私の人生何だったの?と思いたくない。

そういう悩みを抱えていたり
今からでも輝きたい・活躍したい、
起業&ライフスタイルのステージアップを
目指したいアラフィフ女性をサポートします。


最近の記事

ブログカテゴリー

ページ上部へ戻る