ブログ

個人起業するのに開業資金は何百万円必要ですか?

先日、お会いした方は
これから起業するという女性でした。

その方が
「櫻木さんは開業資金を
どれぐらい用意したのですか?」という質問を。

「え? 私は開業資金は
特に用意してなかったですけど」
とお答えしたらびっくりされました。

私の場合、フリーランスになったときは
最初から受注仕事が決まっていたので
生活するにはさほど困らない感じでした。

受注仕事をやめて
自ら仕事をとりにいくスタイルに変えたときは
すでに結婚していたので
自分がやりたいように
仕事をさせてもらっているという
ありがたい現状があります。

みなさんはいかがですか?

起業する内容や状況にも
よると思いますけれども。

私みたいに店やサロンを持つ必要もなく
機材や商品を仕入れる必要もない仕事だと
そもそもの自己資金はそんなにいらないのではないかと。

ただ、それまで会社勤めをしていて
仕事をやめての起業となると
ある程度の売上が出てくるまでの生活費が必要
という意味での自己資金は不可欠だと思います。

「起業するからには
何百万も貯めてからでないと無理」と
頑なに思っていたらしいその方の
起業内容をお聞きしたら
私と似たような感じのものでした。

それ以外には

独身だということ

会社勤めをやめての起業だということもあります。

その辺りを鑑みると、やはりある程度の
自己資金は必要でしょうけれども
やみくもに絶対に数百万ないと
起業できないと決めつけるのも
一歩を踏み出す足かせになると思った次第。

会社をスパッと辞めずとも
その仕事をしながら
パラレルキャリアで実績を積み
「これなら独立してもOK」という
やり方に持っていく
という方法もあるわけですし。

数百万円の自己資金を貯めるまで待つ!
というやり方が絶対ではない気もしますが…。

自己資金を数百万円も貯めることなど
最初から思ってもいなかった私の一意見です。

◆“LINE公式アカウント”をやっています。
ここからの各種、問合せもOKです!

【櫻木よしこの新サービス!】

あなたの強みをお伝えします!
【オンラインサービス】
あなたの自宅でブランディング応援セッション by ZOOM

【講座・セッション情報】

鹿児島市開催

2019年8月31日(土)
『占い師×編集者の切れ味抜群なお話会@鹿児島 』
https://amba.to/2NkpTfQ

2019年9月18日(水
『今すぐ動ける!ブランディングの基礎
W講座@鹿児島(ブランディング&メイク)開催』
https://bit.ly/30uM5Wl

2019年10月28日(月)
『コスプレハロウィーンParty@鹿児島』
https://bit.ly/2OGOz2M

東京開催

◆2019年10月15日(火
あなたのブログスピード診断&
ブランディング応援セッションで出展!
@私たちの仕事ミニ見本市
https://bit.ly/2OC7fRg
以下のイベント内に出展!

◆2019年10月16日(水)午前中
編集者が大切なポイントを伝える
『読まれるブログの書き方講座@渋谷』
https://bit.ly/31t6hIS

◆2019年10月16日(水)午後
『まだまだ何かできるはず!
50代の“リスタート”お話会@東京』
https://bit.ly/2MnrFL3

◆講座やセッションの
開催リクエストを希望される方へ

※上記都市以外で開催を希望される方は
お気軽にお問い合わせください。
こちら

facebook

フォロー・友達リクエストはお気軽にどうぞ。

関連記事

櫻木よしこのプロフィール



櫻木よしこ

アラフィフのステージアップコンサルタント、
編集者、終活カウンセラー1級

鹿児島市在住。

編集者歴27年、個人起業初心者コンサル歴4年。

・子育てが終わったので自分のために生きたい。
・今さら何かやる自信がない。
・私の人生何だったの?と思いたくない。

そういう悩みを抱えていたり
今からでも輝きたい・活躍したい、
起業&ライフスタイルのステージアップを
目指したいアラフィフ女性をサポートします。


最近の記事

ブログカテゴリー

ページ上部へ戻る