ブログ

使うことに制限をかけている言葉や表現はありませんか? 私の場合「自戒を込めて」がソレでした。

SNSを見ていると
時々、窮屈だなと思うことがあります。

使う言葉や使う表現に対して
いちいち、何かを言う人たちがいるということ。

その言葉や用法が間違っているなら
チェックが入っても
仕方ないと思うのですが。

ただ、単に気に食わないからなのか
「こういう使い方ってどうよ?」みたいな。

そういう風にして追いやられていく
表現や言い回しがありますね。

ちゃんと辞書には掲載されている
言葉や表現法なのに
残念だなと思うのです。

辞書に載っているということは
かなりの頻度で使われている
言葉や表現だということです。

でも追いやられていく言葉や表現を見ると
「糾弾されている」みたいに感じるときがあります。

けっこう前のことですが
「自戒を込めて」という表現が
FACEBOOKの私から見える範囲で
あれこれ取りざたされた時期がありました。

私もそれを見ていて
「あまり使わないほうが
いいんだろうな~」と思って
使わずにいたところがありました。

しかし、それに対する違和感を
ずっと感じていました。

戦時中でもあるまいし
周囲の扇動によってその表現を使うことに
制限をかけてるよね? 自分。
おかしくない?と。

使いたいときに
使えばいいじゃん。

そのためにその言葉や表現はあるんだし。

でも使えなかったのはなぜか?

周囲から何か言われるのが
怖かったんだと思います。

この部分において他人軸だった私。

昨日は「自戒を込めて」
というこの表現をある場所で使いました。

その表現ではなく
「忘備録的に」としようかなと
思った私もいました。

けれども「忘備録的に」じゃ
私の中ではぬるかったのです。

うーんと一瞬考えた末に
自分で使うのをためらっていた
禁断の(笑)「自戒を込めて」を採用!

イエス! 表現の自由!

その言葉を使って
「この人、アホだよね」
と思われるなら、それはそれでいい。

自分が使いたいのに使うことに
他者からの制限をかけられて
それに従うことこそが残念すぎる。

伝えたい側と受け取る側の
温度差から生まれるギャップで
あれこれ言われることもあるのでしょうけれども。

もちろん、受け取る側が
あれこれ言うのも
これまた“発言の自由”。

皆さんもなんだか使うのを
ためらう言葉や表現ってありますか?

◆“LINE公式アカウント”をやっています。
ここからの各種、問合せもOKです!

【櫻木よしこの新サービス!】

あなたの強みをお伝えします!
【オンラインサービス】
あなたの自宅でブランディング応援セッション by ZOOM

【講座・セッション情報】

鹿児島市開催

2019年8月31日(土)
『占い師×編集者の切れ味抜群なお話会@鹿児島 』
https://amba.to/2NkpTfQ

2019年9月18日(水
『今すぐ動ける!ブランディングの基礎
W講座@鹿児島(ブランディング&メイク)開催』
https://bit.ly/30uM5Wl

2019年10月28日(月)
『コスプレハロウィーンParty@鹿児島』
https://bit.ly/2OGOz2M

東京開催

◆2019年10月15日(火
あなたのブログスピード診断&
ブランディング応援セッションで出展!
@私たちの仕事ミニ見本市
https://bit.ly/2OC7fRg
以下のイベント内に出展!

◆2019年10月16日(水)午前中
編集者が大切なポイントを伝える
『読まれるブログの書き方講座@渋谷』
https://bit.ly/31t6hIS

◆2019年10月16日(水)午後
『まだまだ何かできるはず!
50代の“リスタート”お話会@東京』
https://bit.ly/2MnrFL3

◆講座やセッションの
開催リクエストを希望される方へ

※上記都市以外で開催を希望される方は
お気軽にお問い合わせください。
こちら

facebook

フォロー・友達リクエストはお気軽にどうぞ。

関連記事

櫻木よしこのプロフィール



櫻木よしこ

アラフィフのステージアップコンサルタント、
編集者、終活カウンセラー1級

鹿児島市在住。

編集者歴27年、個人起業初心者コンサル歴4年。

・子育てが終わったので自分のために生きたい。
・今さら何かやる自信がない。
・私の人生何だったの?と思いたくない。

そういう悩みを抱えていたり
今からでも輝きたい・活躍したい、
起業&ライフスタイルのステージアップを
目指したいアラフィフ女性をサポートします。


最近の記事

ブログカテゴリー

ページ上部へ戻る