ブログ

「もし末期がんになっても自宅療養はしない」と夫が言ったその理由とは。

先日、夫が末期がんで自宅療養中の
知人のところへお見舞いに行きました。

帰宅した夫は
「もし僕が末期がんになったら
自宅では療養しないから。
最期まで入院したままでいるから」
と言いました。

一体、何が彼をそう思わせたのか。

いろいろと話をしてみると

もしそうなった場合、
自分が在宅療養だったら
私の手を煩わせるであろうこと。

家族にとっても
家と病院という切り替えが
あったほうがいいはず。

そして自分が自宅療養だったら
私が自分の時間を持てないこと。

つまり、ずっと気分転換できないのは
よろしくないという。

それを思ったら
死にいく者が
これからまだ生きていく者の
邪魔をしてはいけない。

お見舞いに行った先での様子を見ていて
そう思ったのだそうです。

私が末期がんになったら
どうしたいのだろう?

自宅または病院のどちらで
最期を迎えたいと思うのだろうか。

今のところは
「絶対に自宅で!」と、
頑なではありません。

確かに私が自宅にいたら
夫は大変だろうと思うことです。

家事と私の看病と。
そして、自分のことと。
(もちろん、現役かリタイアしてるかでもまた違ってきますが)

死へ向かっている人と
生きていかなければならない人とは
当たり前ですが、向いている方向が違います。

現実的にはどうなるかは
わかりませんが、
まさか夫がこういうことを言うとは…
とちょっとびっくりした次第。

実際にそういう状況になる前に
平静なときにこういうことを考えて
話し合うというのは大事だと思うのです。

いざそうなってからは
感情が邪魔して
冷静な判断などできないでしょう。

前もって考えていても
意味のないことかもしれません。

それでも、考えてみる、
想像してみると、
自分や相手の考えが
頭の中にとりあえずはインプットされるから
自分の中の小さな判断材料にはなると思います。

終末期医療や過ごし方については
様々なことが取り沙汰されますが
最終的には、本人⇔家族の部分が
大きいのではないでしょうか。

何が正しい、
正しくないということではなく

お互いの想いや考えの
合意点がどこなのか。

病気の方をお見舞いするというのは
こういうことを考えさせられる機会でもありますね。

あなたの終末期、
最期は自宅が希望ですか?

それとも?

ここに書いたことについては
あらゆる側面から様々なことが言われますが
今回は家族の会話をベースに
思ったことを書いてみました。

◆“LINE公式アカウント”をやっています。
ここからの各種、問合せもOKです!

【櫻木よしこの新サービス!】

あなたの強みをお伝えします!
【オンラインサービス】
あなたの自宅でブランディング応援セッション by ZOOM

【講座・セッション情報】

鹿児島市開催

2019年8月31日(土)
『占い師×編集者の切れ味抜群なお話会@鹿児島 』
https://amba.to/2NkpTfQ

2019年9月18日(水
『自己PRが苦手な起業女子向けの
今すぐできるブランディング入門講座』
https://bit.ly/30uM5Wl

2019年10月28日(月)
『コスプレハロウィーンParty@鹿児島』
https://bit.ly/2OGOz2M

東京開催

◆2019年10月15日(火
あなたのブログスピード診断&
ブランディング応援セッションで出展!
@私たちの仕事ミニ見本市
https://bit.ly/2OC7fRg
以下のイベント内に出展!

◆2019年10月16日(水)午前中
編集者が大切なポイントを伝える
『読まれるブログの書き方講座@渋谷』
https://bit.ly/31t6hIS

◆2019年10月16日(水)午後
『まだまだ何かできるはず!
50代の“リスタート”お話会@東京』
https://bit.ly/2MnrFL3

◆講座やセッションの
開催リクエストを希望される方へ

※上記都市以外で開催を希望される方は
お気軽にお問い合わせください。
こちら

facebook

フォロー・友達リクエストはお気軽にどうぞ。

関連記事

櫻木よしこのプロフィール



櫻木よしこ

アラフィフのステージアップコンサルタント、
編集者、終活カウンセラー1級

鹿児島市在住。

編集者歴27年、個人起業初心者コンサル歴4年。

・子育てが終わったので自分のために生きたい。
・今さら何かやる自信がない。
・私の人生何だったの?と思いたくない。

そういう悩みを抱えていたり
今からでも輝きたい・活躍したい、
起業&ライフスタイルのステージアップを
目指したいアラフィフ女性をサポートします。


最近の記事

ブログカテゴリー

ページ上部へ戻る