ブログ

「ブログには仕事に関係するネタばかりを書くべき?」に答えてみる。

私なりの答えを書くと

ノーです。

タイトルのソレは、私が開催する
ブログ講座でも頻度の高い質問です。

他のブログセミナーや
ブログの個別セッションを受けて
「仕事のネタばかりを書きなさい」と
言われた方が意外と多いという。

集客に即繋がるという意味で
そういうことを言うのはわかります。

しかし、常に仕事に関係するネタを
書こうとすると
なかなかネタが浮かばなかったり
行き詰ることが多くなりませんか。

それで、ブログを書く意欲が
そがれていったり
ブログ更新が滞る悪循環に陥ってしまう。

このようなことを
避けるためにも仕事ネタばかりを
書こうとするのはおススメしません。

また、仕事ネタばかりを書くと
そこからの広がりが出てこない
という現象もあります。

つまり、あなたの仕事に興味がある人
だけが読む確率が高くなるということ。

なので、仕事ネタ以外で
あなたの人間性や考え方、キャラクターが
読み手にわかるような記事を書くと、
そこに惹かれてあなた自身に
興味を持ってもらえるようにもなります。

ブログは「あなた」という人間の広告媒体です。

あなたの専門性(仕事ネタ)はもちろん
“あなた”自身もPRできるような記事を!

女優が映画やドラマだけに出るのではなく
トーク番組やお笑いに出たりするのと
同じような感じかな。

わかってもらえるかな?

いつもトーク番組にばかり出ている
女優みたいにならないように
気をつけようと思っている、
あきらかに女優ではない
櫻木よしこからでした。

◆“LINE公式アカウント”をやっています。
ここからの各種、問合せもOKです!

【櫻木よしこの新サービス!】

あなたの強みをお伝えします!
【オンラインサービス】
あなたの自宅でブランディング応援セッション by ZOOM

【講座・セッション情報】

鹿児島市開催

2019年8月31日(土)
『占い師×編集者の切れ味抜群なお話会@鹿児島 』
https://amba.to/2NkpTfQ

2019年9月18日(水
『今すぐ動ける!ブランディングの基礎
W講座@鹿児島(ブランディング&メイク)開催』
https://bit.ly/30uM5Wl

2019年10月28日(月)
『コスプレハロウィーンParty@鹿児島』
https://bit.ly/2OGOz2M

東京開催

◆2019年10月15日(火
あなたのブログスピード診断&
ブランディング応援セッションで出展!
@私たちの仕事ミニ見本市
https://bit.ly/2OC7fRg
以下のイベント内に出展!

◆2019年10月16日(水)午前中
編集者が大切なポイントを伝える
『読まれるブログの書き方講座@渋谷』
https://bit.ly/31t6hIS

◆2019年10月16日(水)午後
『まだまだ何かできるはず!
50代の“リスタート”お話会@東京』
https://bit.ly/2MnrFL3

◆講座やセッションの
開催リクエストを希望される方へ

※上記都市以外で開催を希望される方は
お気軽にお問い合わせください。
こちら

facebook

フォロー・友達リクエストはお気軽にどうぞ。

関連記事

櫻木よしこのプロフィール



櫻木よしこ

アラフィフのステージアップコンサルタント、
編集者、終活カウンセラー1級

鹿児島市在住。

編集者歴27年、個人起業初心者コンサル歴4年。

・子育てが終わったので自分のために生きたい。
・今さら何かやる自信がない。
・私の人生何だったの?と思いたくない。

そういう悩みを抱えていたり
今からでも輝きたい・活躍したい、
起業&ライフスタイルのステージアップを
目指したいアラフィフ女性をサポートします。


最近の記事

ブログカテゴリー

ページ上部へ戻る