ブログ

ブログのアクセス数が伸び悩み「うーん」となったら試してみてほしいこと。

ブログを書いていると
アクセスが多いとき
そうでないときの
アップダウンがありますよね。

アクセスが少ないときが続くと、
ちょっと凹んだりして。

そういうときに
私がやっていることをお伝えします。

●過去にヒットした自分の記事は
どういうものだったか?をチェックする。

反応が良い内容や
タイトルを見て
最近、この手の記事を書いているかどうかを検証。

●ブログを始めた頃のことを
思い出してみる。

アクセスが10名とか20名とか
そういう数がとても嬉しかった時期があります。

自分が書いた記事を
自分以外の名も知らぬ方が
読んでくださっているとわかり
ワクワクしてました。

初心を思い出し、
自分を奮い立たせます。

●良記事を読んで
取り入れられることはないかを考える。

ヒット記事を書いている人の
タイトルや記事内容を読んで
自分なりに勉強してみる。

好きに書いていいとはいえ
アクセスが伸びない時期が長く続くのは
何かしらの理由があるはずなので
そこを自分なりに模索する。

●ブログは育てるものだから…
と自分に言い聞かせる。

あとひと月ぐらいで
毎日更新して4年が経ちます。

当初は毎日更新に自信がなくて
「まずは1週間やってみよう」と
いうところから始めました。

そこから「さらに1週間」という
感じで続けてきて、今日に至ります。

アクセスのアップダウンを
繰り返しながら
じわじわとアクセス数は伸びています。

“ブログを育てる”という
少しゆるい気持ちでやれば
短期間の結果だけをみて
「ブログは私には無理」と
すぐにあきらめなくて済むのでは。

上述したようなことを
私は定期的に繰り返しています。

ブログを仕事に繋げたいと思うなら
どういうテを使ってもいいから(笑)
とにかくブログを書き続ける
という歩みを止めない!

それが一番大事なこと。

自分が納得する記事を書けるまで
アップしないという人もいますが
もう論外です。

50%の出来でもいいから
とにかくアップし続けるという
“継続”という積み重ねが“肝(キモ)”。

それがあってこその
ブログの醍醐味で
その蓄積から『ネット検索』でひっかかる
という現象が起こりやすくなります。

アクセスが低迷したときは
凹まずに改善するポイントを見つけましょう。

そもそも、たまーにしか
書いていないのに
「アクセスが伸びなくて」と
いう人がいますが
それは自業自得ということで(笑)

◆“LINE公式アカウント”をやっています。
“LINE公式アカウント”からの各種、問合せもOKです!
友だち追加

【櫻木よしこの新サービス!】

あなたの強みをお伝えします!
【オンラインサービス】
“あなたのブランディング応援セッション”@自宅

【講座・セッション情報】

鹿児島市開催

2019年8月7日(水)
『40歳からのエンディングノート入門講座』
https://bit.ly/2L81zLw

◆2019年8月31日(土)
『占い師×編集者の切れ味抜群なお話会@鹿児島 』
https://amba.to/2NkpTfQ

◆2019年9月18日(水)
『選ばれるあなたを目指すブランディング』
+『好印象を決めるメイクのポイント』講座
https://bit.ly/30uM5Wl

◆講座やセッションの
開催リクエストを希望される方へ

※上記都市以外で開催を希望される方は
お気軽にお問い合わせください。
こちら

facebook

フォロー・友達リクエストはお気軽にどうぞ。

関連記事

櫻木よしこのプロフィール



櫻木よしこ

アラフィフのステージアップコンサルタント、
編集者、終活カウンセラー1級

鹿児島市在住。

編集者歴27年、個人起業初心者コンサル歴4年。

・子育てが終わったので自分のために生きたい。
・今さら何かやる自信がない。
・私の人生何だったの?と思いたくない。

そういう悩みを抱えていたり
今からでも輝きたい・活躍したい、
起業&ライフスタイルのステージアップを
目指したいアラフィフ女性をサポートします。


最近の記事

ブログカテゴリー

ページ上部へ戻る