ブログ

“これからどうしようかな~”と悶々と悩むならエンディングノートを書いてみればいい。

“終活”という言葉は
言葉だけが一人歩きしているような
気がします。

「シニアのためのもの」
というイメージで。

シニアの人たちも
「そろそろ終活をやっていたほうがいいよね」
ということをよくおっしゃいます。

その終活を進めていくうえで
ぜひ使用してほしいツールが
“エンディングノート”です。

エンディングという言葉だけで
「いやいや私には必要ないし…」
と口にする人のなんと多いことか。

「まだ私には必要ない」
そう口にする人は
自分の命が平均寿命ぐらいは
あるだろうと思っている人ではないでしょうか。

「人間明日どうなるかわからないよね」
と口ではいいながら、
自分は違う、自分には明日も必ずくる!
と思っている人だと…。

エンディングノートは
自分の亡きあとに備えてのものではありますが

これまでの自分を振り返ることができる
ノートだと確実に言えます。

人生の折り返し地点に差し掛かったとき

何か節目の時期にきたとき

「これからどうしようかな」と
迷う方も少なくないと思います。

これからを考えるときに
そのヒントはまだ見えない将来に
あるのではなく、
これまでの自分の人生の中にあります。

自分の振り返りをするというのは
なかなかありません。

エンディングノートで
自分の過去と本音に向き合うことで
「私はこういうことを思っているんだ」と
気づくことができるでしょう。

過去の自分に久しぶりに会ってみませんか?

私が40代からのエンディングノートを
薦めるのはこういう理由からです。

エンディングノートは大型書店にも
そのコーナーがあります。

◆2019年8月7日(水)
『40歳からのエンディングノート入門講座@鹿児島』
https://bit.ly/2L81zLw

◆2019年8月31日(土)
『占い師×編集者の切れ味抜群なお話会@鹿児島 』
https://amba.to/2NkpTfQ

◆講座やセッションの
開催リクエストを希望される方へ

※上記都市以外で開催を希望される方は
お気軽にお問い合わせください。
こちら

facebook

フォロー・友達リクエストはお気軽にどうぞ。

関連記事

櫻木よしこのプロフィール



櫻木よしこ

アラフィフのステージアップコンサルタント、
編集者、終活カウンセラー1級

鹿児島市在住。

編集者歴27年、個人起業初心者コンサル歴4年。

・子育てが終わったので自分のために生きたい。
・今さら何かやる自信がない。
・私の人生何だったの?と思いたくない。

そういう悩みを抱えていたり
今からでも輝きたい・活躍したい、
起業&ライフスタイルのステージアップを
目指したいアラフィフ女性をサポートします。


最近の記事

ブログカテゴリー

ページ上部へ戻る