ブログ

「よかれと思って」とはその相手ではなく、自己満足のためだから裏目に出るのです。

よかれと思って言ったこと。

よかれと思ってやったこと。

その真意が相手に伝わらなければ
それは果たして
“よかれ”な行動になるのでしょうか?

結局、相手に真意を理解されるどころか
誤解されてしまうことにもなりかねないケース。

そして、「よかれ」行動を起こした側は
相手が自分の思うような
反応をしない場合
「私の言うことを
理解できないなんて!」というのが
わりとよくあるパターン。

「よかれ」と思って…というのは
とかく裏目に出てしまうことが
多いような気がします。

「よかれ」という言葉を
大義名分にして
言いたいこと、
やりたいことを
やってしまうだけの
自己満足ではないのか?

そう思わないでもありません。

相手が自分の思い通りにならないことに
不満を持ち、
時にいきなり反撃に出たりということも。

この「よかれ」という言葉は
クセモノだなと思います。

どこか恩着せがましくも聞こえてしまう
この「よかれ」。

「あなたのためを思って…」にも
近いものがあるなと。

「よかれ」という言葉を
相手に対して言いたいこと
やりたいことの
自己満足を叶えるための
隠れ蓑にするべからず。

「よかれ」と思って
という言葉を使う前に
他にできること、
やれることはないのだろうか?

まずはそこを考えてみたいと思うのです。

それほどにこの「よかれ」というのは
危険をはらむ言葉だと
私自身は感じています。

◆“LINE公式アカウント”をやっています。
“LINE公式アカウント”からの各種、問合せもOKです!

【櫻木よしこの新サービス!】

あなたの強みをお伝えします!
【オンラインサービス】
“あなたのブランディング応援セッション”@自宅

【講座・セッション情報】

鹿児島市開催

2019年8月7日(水)
『40歳からのエンディングノート入門講座』
https://bit.ly/2L81zLw

◆2019年8月31日(土)
『占い師×編集者の切れ味抜群なお話会@鹿児島 』
https://amba.to/2NkpTfQ

◆2019年9月18日(水)
『選ばれるあなたを目指すブランディング』
+『好印象を決めるメイクのポイント』講座
https://bit.ly/30uM5Wl

◆講座やセッションの
開催リクエストを希望される方へ

※上記都市以外で開催を希望される方は
お気軽にお問い合わせください。
こちら

facebook

フォロー・友達リクエストはお気軽にどうぞ。

関連記事

櫻木よしこのプロフィール



櫻木よしこ

アラフィフのステージアップコンサルタント、
編集者、終活カウンセラー1級

鹿児島市在住。

編集者歴27年、個人起業初心者コンサル歴4年。

・子育てが終わったので自分のために生きたい。
・今さら何かやる自信がない。
・私の人生何だったの?と思いたくない。

そういう悩みを抱えていたり
今からでも輝きたい・活躍したい、
起業&ライフスタイルのステージアップを
目指したいアラフィフ女性をサポートします。


最近の記事

ブログカテゴリー

ページ上部へ戻る