ブログ

「お付き合いだから仕方ないよね」の積み重ねが“しがらみ”という沼になるのです。

元々、好き嫌いははっきりしているほうですが
やはりときに
「お付き合いで」
「この場合、仕方なく」
という雰囲気にのまれて
その気もないのに参加したり、
署名したりということがあります。

それをやってしまうと、
けっこう、悶々とした気持ちを
ひきずってしまうんですよね。

あぁ、あんなことなら
行かなきゃよかった。

こんな気分になるって
わかってて行くなんて。

その気はさらさらないのに
署名なんてしなきゃよかったと
その後の行方が気になったり。

そういうことをしていると
それらのことが頭をよぎって
けっこう気持ち的に振り回されることが
多々あります。

先日、ちょっとそういうことを
迫られた場面があったのですが
今回は一瞬考えて、
「ノー」を出しました。

するとそのことが頭からすっと
離れたんですよね。
自分とは関係ないことだと。

「何か思われるかもしれない。
けれども、いいや、もう。
だって、嫌なものはイヤなんだもーん。
その人とお付き合いしなくたって
別に構わないし~」と
ふっきれたんですね。

いろいろなしがらみで、
もがく人は多いと思います。

でも、しがらみは
自分さえその気になれば
ちょっきんと切れるものもあるのです。

「いや、そうはいっても
簡単じゃないし~」
と言い続けるなら、
それはそれでその人が選ぶこと。

しがらみで悩む自分が意外と好き。
っていう人も世の中にはいますから(笑)
「ねえ、聞いて聞いて~」みたいな。

私は「切る」という選択もアリだと
言っているのです。

そこを切ったらまた別の、
しかも自分が好ましいと
思える人に出会える確率高しです!
(当社調べ)

世の中にむかって
自分で意思表示する!

自分が心地よい環境は
自分にしか作れないのですから。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
時間のある今のうちに
一歩先へ進みませんか?
各種講座(ZOOM対応)は開催リクエスト募集中です。
お気軽にどうぞ! お待ちしています。

【オンライン提供メニュー】

売れる強みを知って売り上げに繋げるコンサル
強みを知って新しいコンテンツを考えることもできます!↓をクリック

②【記事添削付き】集客をサポートするブログの書き方講座→こちら

③実際に書く2時間!エンディングノート入門講座→こちら

④【個別相談付き】セルフマガジンの作り方講座→こちら
・セルフマガジン構成相談および
・セルフマガジン制作→こちら
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
★執筆記事連載 住友林業リフォームサイト
これからの暮らしが豊かになる、50代からの”終活”のススメ

★“LINE公式アカウント”をやっています。

ここからの各種、お問合せもOKです!

facebook

フォロー・友達リクエストはお気軽にどうぞ。

関連記事

櫻木よしこのプロフィール



櫻木よしこ

アラフィフのステージアップコンサルタント、
編集者、終活カウンセラー1級

鹿児島市在住。

編集者歴27年、個人起業初心者コンサル歴4年。

・子育てが終わったので自分のために生きたい。
・今さら何かやる自信がない。
・私の人生何だったの?と思いたくない。

そういう悩みを抱えていたり
今からでも輝きたい・活躍したい、
起業&ライフスタイルのステージアップを
目指したいアラフィフ女性をサポートします。


最近の記事

ブログカテゴリー

ページ上部へ戻る