ブログ

40歳を越えてからの結婚で私が挙式・披露宴を行った理由とは。

9年前の今日、4月3日(土)、
私は挙式・披露宴を行いました。

入籍は前年の12月にしているので
そちらが結婚記念日と
我が家では制定しています。

40歳を越えての結婚だったのですが
挙式・披露宴をしないという
選択はありませんでした(笑)

友人たちと比べるとかなり出遅れた感は
否めませんでしたが、
でも私なりにやはり着てみたかったわけです。
きれいな衣装を!!!
(やはり女子だったのです)

しかし、和装の場合、
絶対に文金高島田とか
綿帽子とかは避けたかったのです。

自分の中であのカツラは
ぜーーーったいに
似合わないと思っていたので。

嫌がる私に衣装の先生が
無理矢理試着させたのですが
やはりお笑いすぎました。

これは、もう吉本新喜劇に
出られるレベルのおかしさ。
(このときの写真を昔の携帯にだけ
保存していたのが悔やまれます)

当時、けっこうなロングヘアだった私は
自分の髪でゆってもらい、
この衣装を選びました。

ドレスは上の写真の通りです。
ドレスはレンタルではなく購入。

レンタルよりも購入するほうが
リーズナブルだったからという理由です。

そして、ブーケは最初「カラー」の
お花を束ねて、茎の部分を持ちたいと
思っていたのです。

しかし、フラワーデザイナーに相談したら
実際のところ、写真撮影だけなら
カラーも大丈夫だけど
カラーの吸水が挙式・披露宴の間は
なかなか持たないことが多いと言われ
じゃあ、別のお花にと。

そして、あえて白ではなく
赤の濃淡いりまじったダリアのブーケにしました。

そして、今になって花言葉が気になり
調べてみることに。
(今頃かい?というツッコミはやめてねん)

赤のダリアは「華麗・優雅」。
ホッ(笑)

結婚する場合、
入籍だけというパターンも多く
私みたいに年齢がいってからの結婚は
なおさらその傾向にあるようです。

しかし、しかし、
記念撮影はおすすめします。

その場合、
自分たちが満足する・納得する衣装で
撮影するのが肝だと思います!

そして、写真をたまに見返すと
そのときのことを思い出したり
一緒に家族であれこれ選んだことも
想い出として残りますから。

これは年月が経ってから
しみじみと思うことなので
「どうしようかな~」と悩む方は
悪いことは言わないから
ぜひ記念撮影だけでも!

◆LINE @始めました!
1対1のトークもできますし、
LINE@からの各種、問合せもOKです!
友だち追加

◆櫻木よしこの新サービス!
あなたの講座・ワークショップの診断+フィードバックサービス

◆講座・セッション情報

鹿児島市開催

2019/4/10(水)
11:00-16:30
“編集者目線で強みを探り出す!
あなたのブランディング応援セッション”会
開催場所:天文館エリア
https://bit.ly/2U1szBf

大阪府住吉区開催

2019/4/24(水)
・13:00-16:00
セルフマガジンの作り方集中講座
・16:00-18:00
個別アドバイス
開催場所:英語多読ライブラリーと音楽スタジオ メイプルハウス
大阪市住吉区山之内2-4-7
https://bit.ly/2NbqcWB

大阪府天王寺駅周辺開催

2019/4/25(木)
10:00-16:00
“編集者目線で強みを探り出す!
あなたのブランディング応援セッション”会
開催場所:天王寺駅周辺(カフェ)
https://bit.ly/2U7GSRo

岩手県盛岡市開催(1日目)

2019/5/15(水)
・9:30-11:30
『選ばれるあなたになるブランディングの作り方講座』
・13:00-16:30
『ブランディング応援セッション会』
開催場所:ビッグルーフ滝沢(小会議室2)
https://bit.ly/2NPBoc0

岩手県盛岡市開催(2日目)

2019/5/16(木)
・9:00-12:00
『セルフマガジンの作り方集中講座』
・13:00-16:00
『個別アドバイス&ブランディングセッション』
開催場所:ソラカフェ フューチャリング ワッフルカフェサイン盛岡
https://bit.ly/2H76Wtd

静岡市開催

2019/6/3(月)
・10:00-12:00
『選ばれるあなたになるブランディングの作り方講座』
・15:00-18:00
『ブランディング応援セッション会』
開催場所:静岡駅前会議室
https://bit.ly/2YMbbzM

静岡市開催(ランチタイム)

2019/6/3(月)
・12:30-14:30
“一歩踏み出すきっかけに!”
櫻木よしこのパワーランチ会
開催場所:スカイレストラン
Beau Ciel(ヴォーシェル)
https://bit.ly/2YImKbr

◆講座やセッションの
開催リクエストを希望される方へ

※上記都市以外で開催を希望される方は
お気軽にお問い合わせください。
こちら

facebook

フォロー・友達リクエストはお気軽にどうぞ。

関連記事

櫻木よしこのプロフィール



櫻木よしこ

アラフィフのステージアップコンサルタント、
編集者、終活カウンセラー1級

鹿児島市在住。

編集者歴27年、個人起業初心者コンサル歴4年。

・子育てが終わったので自分のために生きたい。
・今さら何かやる自信がない。
・私の人生何だったの?と思いたくない。

そういう悩みを抱えていたり
今からでも輝きたい・活躍したい、
起業&ライフスタイルのステージアップを
目指したいアラフィフ女性をサポートします。


最近の記事

ブログカテゴリー

ページ上部へ戻る