ブログ

編集者という仕事の一環として高級チョコレートを食べまくったお話。

編集者は時にライターとして
仕事をすることもあります。

自分でもライティングができないと
ライターの文章を校正することなど
できないですから。

なのである意味「文章は書けないんだよね」
という編集者がいたら、
それはちょっと???です。

まあ、そういう前置きは置いといて
SNSでチョコレートの話題が
出ていたことから
あることを思い出していました。

出版社に勤務していた頃、
バレンタインに先駆けての
「チョコレート特集」をライティング込みで
手掛けたことがあります。

そのときは、企画内容をほぼ決めて
いろいろとリサーチをかけ
各メーカーやお店に取材に行き
取り寄せたチョコレートを食べまくりました。

5、6種類ではなく、何十種類という
メーカーのチョコを食べるわけです。

そういう中で私がコレは美味しかった
というチョコレートがこれです。
(あくまでも当社調べ)

DEMEL(デメル)

VALRHONA(ヴァローナ)

BABBI(バビ)

DEL REY(デルレイ)

GALLER(ガレー)

その頃はまだジャンポール・エヴァンや
ピエール ・マルコリーニはなかったので
あの頃、それがあったら私の中で
きっとランクインしてたかも(笑)。

さてさて、チョコを食べまくるといっても
ただやみくもに食べるのではなく、
「甘さ」「濃さ」「味わい」
「どういう人におススメ?」
「飲み物は何が合う?」など
あれこれ考えて食べるので
いいような、悪いような感じでした。

そばにしょっぱいものを置いて
食べまくるわけです。

ときに食事も抜いて食べまくるわけです。

高級チョコレートを
食べまくる機会などそうそうないですが
こういうものはちょこっとずつ
食べたいなと思いながら、
食べまくるわけです。

これが残念だったなー。

しかし、編集者になって食べる取材も
おそろしく多かったので
体もそれに比例して
さらに成長したという残念さ(笑)。

食べ物取材が多い編集者は
胃腸も強くなければつとまりません、
私のように(軽く自慢(笑)

またこういう取材のお話も
時々書いていきたいと思うのでした。

あー、チョコが食べたくなっちゃったな。

◆LINE @始めました!
1対1のトークもできますし、
LINE@からの各種、問合せもOKです!
友だち追加

◆櫻木よしこの新サービス!
あなたの講座・ワークショップの診断+フィードバックサービス

◆講座・セッション情報

鹿児島市開催

2019/4/10(水)
11:00-16:30
“編集者目線で強みを探り出す!
あなたのブランディング応援セッション”会
開催場所:天文館エリア
https://bit.ly/2U1szBf

大阪府住吉区開催

2019/4/24(水)
・13:00-16:00
セルフマガジンの作り方集中講座
・16:00-18:00
個別アドバイス
開催場所:英語多読ライブラリーと音楽スタジオ メイプルハウス
大阪市住吉区山之内2-4-7
https://bit.ly/2NbqcWB

大阪府天王寺駅周辺開催

2019/4/25(木)
10:00-16:00
“編集者目線で強みを探り出す!
あなたのブランディング応援セッション”会
開催場所:天王寺駅周辺(カフェ)
https://bit.ly/2U7GSRo

岩手県盛岡市開催(1日目)

2019/5/15(水)
・9:30-11:30
『選ばれるあなたになるブランディングの作り方講座』
・13:00-16:30
『ブランディング応援セッション会』
開催場所:ビッグルーフ滝沢(小会議室2)
https://bit.ly/2NPBoc0

岩手県盛岡市開催(2日目)

2019/5/16(木)
・9:00-12:00
『セルフマガジンの作り方集中講座』
・13:00-16:00
『個別アドバイス&ブランディングセッション』
開催場所:ソラカフェ フューチャリング ワッフルカフェサイン盛岡
https://bit.ly/2H76Wtd

静岡市開催

2019/6/3(月)
・10:00-12:00
『選ばれるあなたになるブランディングの作り方講座』
・15:00-18:00
『ブランディング応援セッション会』
開催場所:静岡駅前会議室
https://bit.ly/2YMbbzM

静岡市開催(ランチタイム)

2019/6/3(月)
・12:30-14:30
“一歩踏み出すきっかけに!”
櫻木よしこのパワーランチ会
開催場所:スカイレストラン
Beau Ciel(ヴォーシェル)
https://bit.ly/2YImKbr

東京・渋谷開催

2019/6/5(水)
・13:00-15:00
『選ばれるあなたになるブランディングの作り方講座』
・15:20-18:00
『ブランディング応援セッション会』
開催場所:サウスフラットシェア
https://bit.ly/2D39jts

◆講座やセッションの
開催リクエストを希望される方へ

※上記都市以外で開催を希望される方は
お気軽にお問い合わせください。
こちら

facebook

フォロー・友達リクエストはお気軽にどうぞ。

関連記事

櫻木よしこのプロフィール



櫻木よしこ

アラフィフのステージアップコンサルタント、
編集者、終活カウンセラー1級

鹿児島市在住。

編集者歴27年、個人起業初心者コンサル歴4年。

・子育てが終わったので自分のために生きたい。
・今さら何かやる自信がない。
・私の人生何だったの?と思いたくない。

そういう悩みを抱えていたり
今からでも輝きたい・活躍したい、
起業&ライフスタイルのステージアップを
目指したいアラフィフ女性をサポートします。


最近の記事

ブログカテゴリー

ページ上部へ戻る