ブログ

現実世界と目に見えない世界の狭間を生きる上で、心に留めておきたいこと。

3年半ぐらい前までの
10年ほどの歳月、ある出来事が起こり、
私は目に見えない世界や神事、
精神世界に深く傾倒していました。

その間、師と呼べる方たちとの出会いも
そこではありました。

しかし、3年半前、
ひとつのきっかけで
(私的な感覚でいえば)
今度は目に見える世界(現実世界)へ
ぐいっと引き戻されて、
今日に至ります。

今思えば、きっかけはもうひとつありました。

それは「肉体を持って生きているんだぞ!」
という警告です。

私が目に見えない世界に
深く滞在していたのは
説明のできない出来事が次々と起こり、
推理小説を読み解いていくかのような
日々だったからかもしれません。

そして、そこで自分の存在意義を
多少なりとも感じることも
あったからかもしれません。

痛い目、恐ろしい目、
お試しにも似たことなど
あれこれ遭遇し、
感覚的には崖っぷちを歩くようなときも
少なからずでした。

今、俯瞰してそこを見るとき、

なぜ私が現実世界へ
引き戻されたのかを考えるとき、

それまで私自身が
後悔のないように自分を
生きていなかったからではないかという
答えに行き着きました。
気づいたという感覚のような。

あえて目に見えない世界から
遠ざけられた
シャットアウトされた
という感覚にも等しい年月。

この3年半ほど
「何故こんな状態に?」と
思い続けてきました。

ただ、今も折に触れ、
目に見えない世界で過ごすひとときを
持たせていただく機会はありますが、
あの頃の比ではありません。

「目に見える世界は1パーセントで
目に見えない世界が99パーセント」だと
聞いたことがあります。

その割合は別として
確かに目に見えない世界は
存在していると思います。

ただ起きることの多くを
そのせいにしたりという偏重ではなく、
人間として命をいただいているのだから
今を模索しながら、
懸命に生きるということに重きを置く。

現実世界を見渡ししっかりと
軸足を置くことのほうが大事だと
今、改めて思うのです。

現実世界を生きるとは
地味なことの連続です。

でも人間として生まれたのですから
生ききって、死にきらなければなりません。

時として生きていくために必要な
知慧や指針を目に見えない世界から
いただくことはありだと思います。

ただ、そこばかりに何かを求めたり
そこへ逃げてはいけないと。

その世界に逃げ続けても
人間である以上、いつかは
「しっかり生ききりなさい」
ということを
必ずや何らかの形で突きつけられるでしょう。

霞みがかかっていたかのような
この数年間のモヤっとした疑問の答えを
ようやくいただき、
やっと書ける日がきました。

ただ感謝あるのみです。

いつもと違う雰囲気の内容になりましたが
これも私の一側面です。

◆LINE @始めました!
1対1のトークもできますし、
LINE@からの各種、問合せもOKです!
友だち追加

◆櫻木よしこの新サービス!
あなたの講座・ワークショップの診断+フィードバックサービス

◆講座・セッション情報

 鹿児島県鹿児島市開催

2019/3/20(水)
・10:00-12:00
選ばれるあなたになる
ブランディングの作り方講座(残席4)
・13:00-16:30
“編集者目線で強みを探り出す!
あなたのブランディング応援セッション”会(満席)
開催場所:午前中:ルミエル
鹿児島市東千石町17-3
午後:鹿児島市天文館
https://bit.ly/2G7R89f

大阪府住吉区開催(予定)

2019/4/24(水)
・13:00-16:00
セルフマガジンの作り方集中講座
・16:00-18:00
個別アドバイス
開催場所:英語多読ライブラリーと音楽スタジオ メイプルハウス
大阪市住吉区山之内2-4-7
https://bit.ly/2NbqcWB

大阪府天王寺駅周辺開催(予定)

2019/4/25(木)
10:00-16:00
“編集者目線で強みを探り出す!
あなたのブランディング応援セッション”会
開催場所:天王寺駅周辺(カフェ)
https://bit.ly/2U7GSRo

岩手県盛岡市開催(1日目)

2019/5/15(水)
・9:30-11:30
『選ばれるあなたになるブランディングの作り方講座』
・13:00-16:30
『ブランディング応援セッション会』
開催場所:ビッグルーフ滝沢(小会議室2)
https://bit.ly/2NPBoc0

岩手県盛岡市開催(2日目)

2019/5/16(木)
・9:00-12:00
『『セルフマガジンの作り方集中講座』
・13:00-16:00
『個別アドバイス&ブランディングセッション』
開催場所:ソラカフェ フューチャリング ワッフルカフェサイン盛岡
https://bit.ly/2H76Wtd

◆講座やセッションの
開催リクエストを希望される方へ

※上記都市以外で開催を希望される方は
お気軽にお問い合わせください。
こちら

facebook

フォロー・友達リクエストはお気軽にどうぞ。

関連記事

櫻木よしこのプロフィール



櫻木よしこ

アラフィフのステージアップコンサルタント、
編集者、終活カウンセラー1級

鹿児島市在住。

編集者歴27年、個人起業初心者コンサル歴4年。

・子育てが終わったので自分のために生きたい。
・今さら何かやる自信がない。
・私の人生何だったの?と思いたくない。

そういう悩みを抱えていたり
今からでも輝きたい・活躍したい、
起業&ライフスタイルのステージアップを
目指したいアラフィフ女性をサポートします。


最近の記事

ブログカテゴリー

ページ上部へ戻る