ブログ

“目線を変えて物事を見る”とは、例えばこういうやり方もあります。

目線を変えて物事を見る。

という習性は、編集者という仕事を通して
だいぶ培ってきたものだと思います。

これまでお店や人物の取材を
相当数こなしてきました。
1000件を超えているかどうか(笑)?

さて、ここで目線を変えて物事を見る一例を
ご紹介しましょう。

例えば、飲食店を取材したとして。

肝心の“お料理”が美味しくないという
衝撃の事実が発覚した場合。

「わー、どうしよう!
飲食店なのにお料理がまずいなんてー。
(もしくは、しょぼい、イマイチ)」
と内心焦るわけです。

しかし、

すぐにそれ以外の記事にできる良ネタを
必死になって探すというクセが。

例を挙げると
こういうことを取材で聞き出します。

・店内のインテリアについて
・メニュー作りのこだわり
・産地直送等、素材へのこだわり
・シェフの修行話(経歴)
・シェフの人柄
・立地条件について
・値段がリーズナブル
・同業他者との違い
・出店に対してのエピソード
などなど。

メインのお料理がダメでも、
記事を書きあげるために
何かしらのネタは必ずあります。

ひとつのお店、
ひとりの人に対して
いくつかの角度から目線を変えて
アプローチしてみるのです。

これは何も取材に限ったことではなく
日常でも使えることかなと。

ひとつの部分だけを見て
決め付けるのではなく、
別の部分も見てみる。

すると共感ポイントや
親和性をどこかで見つけられるものです。

「苦手な人を好きになる努力をしたほうがいい」
とは言いません。

そんなことは無理だし、
無駄だと思うからです。

ただ、さらに苦手にならずに済む
ポイント探しは目線を変えてみることで
少しはできるのではないかと。

若干、話がそれましたが
ちょっとだけ目線を変えて
物事を見るって案外便利なものです。

皆さんも、ちょっといろいろな
場面で試してみませんか?

◆LINE @始めました!
お気軽にどうぞ、ポチっ。
友だち追加
1対1のトークもできます。

◆櫻木よしこの新サービス!
あなたの講座・ワークショップの診断+フィードバックサービス

◆講座・セッション情報

東京・渋谷開催

2019/2/27(水)
14:00-18:00
“編集者目線で強みを探り出す!
あなたのブランディング応援セッション”会
開催場所:渋谷駅近く
https://bit.ly/2EGXWd0(残席2)

千葉県鎌ヶ谷開催

2019/3/1(金)
・10:00-12:00
選ばれるあなたになる
ブランディングの作り方講座
・13:00-16:30
“編集者目線で強みを探り出す!
あなたのブランディング応援セッション”会
開催場所:Fine Flavor/ファインフレーバー
千葉県 鎌ケ谷市右京塚1-12
https://bit.ly/2EGXWd0

鹿児島県鹿児島市開催

2019/3/20(水)
・10:00-12:00
選ばれるあなたになる
ブランディングの作り方講座
・13:00-16:30
“編集者目線で強みを探り出す!
あなたのブランディング応援セッション”会
開催場所:午前中:ルミエル
鹿児島市東千石町17-3
午後:鹿児島市天文館
https://bit.ly/2G7R89f

◆講座やセッションの
開催リクエストを希望される方へ

※上記都市以外で開催を希望される方は
お気軽にお問い合わせください。
こちら

facebook

フォロー・友達リクエストはお気軽にどうぞ。

関連記事

櫻木よしこのプロフィール



櫻木よしこ

アラフィフのステージアップコンサルタント、
編集者、終活カウンセラー1級

鹿児島市在住。

編集者歴27年、個人起業初心者コンサル歴4年。

・子育てが終わったので自分のために生きたい。
・今さら何かやる自信がない。
・私の人生何だったの?と思いたくない。

そういう悩みを抱えていたり
今からでも輝きたい・活躍したい、
起業&ライフスタイルのステージアップを
目指したいアラフィフ女性をサポートします。


最近の記事

ブログカテゴリー

ページ上部へ戻る