ブログ

“延命措置”についての自分の意思を配偶者だけでなく、お子さんにも伝えていますか?

終活の講座をさせていただくとき
「延命措置を希望する・しない」の話は
必ずします。

「延命措置を希望しない」
と挙手する方が圧倒的に多いのですが、
「その意思を家族に伝えていますか?」と
問うと、その挙手数は一気に下がるのです。

なかでも配偶者には伝えているが
「子どもには伝えていない」
というパターンがほとんど。

延命措置をどうするか?の判断を
迫られたとき、
家族にその判断が委ねられます。

家族が配偶者だけならいいのですが、
子どももいるなら、家族全員で
判断するときのために
お子さんにもちゃんと意思を伝えていて
いただきたい。

「子どもに伝えているかどうか」に
私がこだわるのはそこが理由です。

昨日、お話をさせていただいた
鹿児島市の高齢者福祉センター吉野では、
66名の方が参加くださり
うち70歳以上が52名という状況。

珍しかったのは、男性が24名という36%を
締める割合で、過去最高の男性の出席率。

そこで同じ質問をすると、
やはり子どもには伝えていないという方が多く。

・子どもにはきっかけがなくて。

・子どもにどうやって言ったらいいか
わからなくて。

・夫(妻)に伝えていたら
それとなく子どもに伝わるだろうと。

という理由の方が大変でした。

「きっかけとか、それとなくとか
それじゃいつまで経っても
伝わりませんから~。」とお話しました(笑)

すると「今日、子どもに電話する」
「明日、子どもに会ったときに言う」
という具体的に行動を起こす方々もいらして
本当に嬉しいことでした。

皆さんもお子さんに話していないなら
今のうちに。
(もちろん、お子さんの年齢にもよりますが)

そして、高齢の親から聞いていないという
方は、自分から尋ねてみてはいかがでしょうか?

親のからは、話しづらいということも
あるようですので。

◆LINE @始めました!
お気軽にどうぞ。
友だち追加

◆櫻木よしこの新サービス!
あなたの講座・ワークショップの診断+フィードバックサービス

【2019/2/4(月)鹿児島】2/4(月)“みんなで開運!” 櫻木よしこの立春パワーランチ会@鹿児島を開催!(満席)
詳しくはこちら

【2019/2/27(水)東京・渋谷】“編集者目線で強みを探り出す!あなたのブランディング応援セッション”会を開催!
詳しくはこちら。(残席2)

【2019/3/1(金)千葉・鎌ヶ谷】『選ばれるあなたになるブランディングの作り方講座』 &『ブランディング応援セッション会』を開催!
詳しくはこちら

※上記都市以外で開催を希望される方は
お気軽にお問い合わせください。
こちら

facebook

フォロー・友達リクエストはお気軽にどうぞ。

関連記事

櫻木よしこのプロフィール



櫻木よしこ

アラフィフのステージアップコンサルタント、
編集者、終活カウンセラー1級

鹿児島市在住。

編集者歴27年、個人起業初心者コンサル歴4年。

・子育てが終わったので自分のために生きたい。
・今さら何かやる自信がない。
・私の人生何だったの?と思いたくない。

そういう悩みを抱えていたり
今からでも輝きたい・活躍したい、
起業&ライフスタイルのステージアップを
目指したいアラフィフ女性をサポートします。


最近の記事

ブログカテゴリー

ページ上部へ戻る