ブログ

家族の面倒ばかり見過ぎて、自分は何が好きなのかさえ即答できないあなたへ。

例えば、子供の部活や塾の送り迎えが
日常で、そのことを中心に
生活のサイクルができてるという
人もかなり多いでしょう。

少し前にそういう方と話をする機会があり
話をいろいろ聞いたあと、
私はこう伺ってみた。

「今、あなたの好きなことは何ですか?」と。

すると、その方は「え?」と、
少し困った顔をされた。

「なんだろう? わたしは何が好きかな?」と
言いながら、しばらく考えていらした。

なかなか答えが出てこないので
なぜ答えが出てこないのかについて
会話をしてみた。

すると、自分以外の家族の面倒を見るのに
忙しすぎて、それで頭がいっぱいで。

自分のことは二の次、三の次だと。

「今、何が好き?」と問われて、
答えが出てこない自分に愕然とされていた。

好きなケーキや
好きなお花でもいい。

好きなドラマや雑誌、映画でも。

お昼寝でもダラダラすることでも。

友達と会って女子トークをしたい。

家族のことばかりやりすぎて、
自分が何が好きかさえ忘れてしまって
いるなら、もう少し自分をいたわってみませんか?

自分をいたわる=自分を大事にする。

これをするには
何かを手放したり、
あきらめたりして、
まずは自分のなかに、気持ちと
時間のスペースを作ること。

毎日、手作りで頑張っているお料理を
週に一回は手抜きでも
お惣菜を買って食べさせる
というようなことからでも。

そうして作った時間に
やりたいことをしてみませんか?

それがひとつの自分を大事にするという
ことだと思うのです。

櫻木よしこの新サービス!
あなたの講座・ワークショップの診断+フィードバックサービス

facebook

フォロー・友達リクエストはお気軽にどうぞ。

関連記事

櫻木よしこのプロフィール



櫻木よしこ

アラフィフのステージアップコンサルタント、
編集者、終活カウンセラー1級

鹿児島市在住。

編集者歴27年、個人起業初心者コンサル歴4年。

・子育てが終わったので自分のために生きたい。
・今さら何かやる自信がない。
・私の人生何だったの?と思いたくない。

そういう悩みを抱えていたり
今からでも輝きたい・活躍したい、
起業&ライフスタイルのステージアップを
目指したいアラフィフ女性をサポートします。


最近の記事

ブログカテゴリー

ページ上部へ戻る