ブログ

ぱっと見「やさしそうな人」ほど実はそうではない?!

ぱっと見、やさしそう。

ぱっと見、お金を持っていそう。

ぱっと見。思いやりがありそう。

ぱっと見、厳しそう。

ぱっと見、繊細そう。

この「ぱっと見」って
けっこう眉唾ものだなと
よく思うのです。

実際にいろいろな意味で
そうではない場合が多いから。

例えば、わかりやすいことでいうと

ぱっと見、お金を持っていそう。
というパターンを一時期、あるお店で
働いていたときにたくさん見てきました。

若いスタッフは
「あの方はブランドのバッグを
いくつも持っているから
きっとお金持ちだと思います。
いつも高額購入してくださるし…」
とよく口にしていた。

でも、私はそうではないと思っていた。
なぜかわからないけど「感」。

実際、お金持ちではなかったということが
ある事実から判明したのだが、
表面上に見えることは
ほんの一部分にしかすぎない。

表面でぱっと見て判断するのは
危険なことだといつも思うのです。

表面上でだけ見た
自分なりの判断に基づき行動してると
時にやらかしてしまうこともある。

実際に本当にお金を持っている人は
お金の使い道をちゃんと考えている。

目に見える部分にバーンと使ったりはしない。
(たまにはもちろんそういう人もいる)

一見、地味に見える人が
実は大金持ちで、
そうは見えないから
適当にあしらってきて、
あとで後悔するというパターンもよくあること。

ぱっと見、やさしそうな人も
わかりやすい「やさしい」アピールをするが
いざというときには、
「いや、私、そんなの関係ないし」とか
平気で言う人もたくさんいる。
(そもそも「やさしい」の定義も
人それぞれだとは思いますが)

これは年齢を重ねてきて
あれこれ経験してきているから
言えることかもしれません。

けれども、この「ぱっと見」で
すぐにあれこれ判断して
決めてしまうのは時期尚早だと
いつも思うのです。

それで自分の足をすくわれてしまうことも
往々にしてあるのだから。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【提供中のサービスのご案内】

※すべてオンライン(ZOOM)提供可。
売れる強みを知って売り上げに繋げるコンサル
強みを知って新しいコンテンツを考えることもできます!↓をクリック

②【記事添削付き】集客をサポートするブログの書き方講座→こちら

③実際に書く2時間!エンディングノート入門講座→こちら

④【個別相談付き】セルフマガジンの作り方講座→こちら
★セルフマガジンの構成を依頼したい方向けサービス
・セルフマガジン制作応援セット
・セルフマガジンリニューアルアドバイス
こちら

★セルフマガジンの制作を依頼したい方向けサービス
(編集者+デザイナーによる)
セルフマガジンプロデュース
こちら

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
★執筆記事連載 住友林業リフォームサイト
これからの暮らしが豊かになる、50代からの”終活”のススメ

★“LINE公式アカウント”をやっています。

ここからの各種、お問合せもOKです!

facebook

フォロー・友達リクエストはお気軽にどうぞ。

関連記事

櫻木よしこのプロフィール



櫻木よしこ

アラフィフのステージアップコンサルタント、
編集者、終活カウンセラー1級

鹿児島市在住。

編集者歴27年、個人起業初心者コンサル歴4年。

・子育てが終わったので自分のために生きたい。
・今さら何かやる自信がない。
・私の人生何だったの?と思いたくない。

そういう悩みを抱えていたり
今からでも輝きたい・活躍したい、
起業&ライフスタイルのステージアップを
目指したいアラフィフ女性をサポートします。


最近の記事

ブログカテゴリー

ページ上部へ戻る