ブログ

人生は花火にも似て。あなたはどういう花火を打ち上げたいですか? 

昨夜、実家の近くで2千発の花火を
打ち上げる花火大会を間近で見る機会に恵まれた。

大小、様々な花火が秋の澄み渡る夜空を
美しく彩り、
何度も歓声が上がった。

そんな中、花火を写真に収めようと
必死にスマホでシャッターを切っていた私。

シャッタを切りながら、
いろいろなことを思った。

美しい大輪の花のような花火は
パーンと開くまで、
宵闇を静かにその姿をほとんど見せないまま
上空まで上がっていく。

そして、いきなりバーンと華麗に開く。

小さい花火は、下のほうでちらちらと咲いて消えゆく。

華やかな大きな花火を見ながら思ったこと、
それは、見えない努力をして
コツコツと積んでいった人が
大輪の花を咲かすのに似ていると。

積み上げる時間が少なければ
小さい花しか咲かせられない。

宵闇で真っ暗ななか
花火が上空まで上がっていく見えない時間、
それはコツコツと積んでいく時間に等しい。

大きな花を咲かせるために
何かをしているわけではないだろうけれども
結果的にそういうことになるわけで。

でも、それを目標にしてもいいよねと
思ったりもする。

美しい大輪の花火って綺麗で
見る人を魅了するから。

儚く消えていくけれども、
その美しさは残影として記憶に残る。

さてまた今日から
自分という花火の火薬を仕込む日々の積み重ね(笑)

どういう花火を打ち上げたいのか?
“デザイン”もしないとね。

【櫻木よしこのセッション・講座予定】
<ブランディングセッション>
【11/17(土)鹿児島】“好きをカタチにする達人ミニフェスト@カゴシマ”に出展
詳しくはこちら。

【11/26(月)東京】“あなたのブランディング応援セッション”会を開催!
詳しくはこちら

【12/12(水)札幌】“あなたのブランディング応援セッション”会を開催!
詳しくはこちら

【12/13(木)札幌】“セルフブランディングのプチ個別アドバイス”会を開催!
詳しくはこちら

<セルフマガジン講座>

【11/27(火)東京・渋谷】セルフマガジンの作り方集中講座+個別アドバイスを開催予定!
詳しくはこちら

【12/14(金)札幌】セルフマガジンの作り方集中講座+個別アドバイスを開催予定!
詳しくはこちら

facebook

フォロー・友達リクエストはお気軽にどうぞ。

関連記事

櫻木よしこのプロフィール



櫻木よしこ

アラフィフのステージアップコンサルタント、
編集者、終活カウンセラー1級

鹿児島市在住。

編集者歴27年、個人起業初心者コンサル歴4年。

・子育てが終わったので自分のために生きたい。
・今さら何かやる自信がない。
・私の人生何だったの?と思いたくない。

そういう悩みを抱えていたり
今からでも輝きたい・活躍したい、
起業&ライフスタイルのステージアップを
目指したいアラフィフ女性をサポートします。


最近の記事

ブログカテゴリー

ページ上部へ戻る