ブログ

棺の中に我が身を横たえ蓋が閉められたとき、私が思ったたったひとつのこと。

“入棺体験”をしたことがありますか?

入棺なんて、
自分が亡くなってからのことだから
体験したところで何か意味があるの?
とも言われそう。
けれども私は体験してみたかった。

先日、佐賀で開催された
“さが終活フェスタ2018”(佐賀新聞主催)
そのチャンスが訪れた。
少し順番を待ってこのような形に。

窓も閉められて、
中が真っ暗になったときに私が思ったこと。

それは
「この身ひとつで還っていくんだな」ということ。

本当に何も持っていけない。

生まれてくるときも
何も持たずに生まれてくるけれども
亡くなるときも同じ。

そう思ったら
よりシンプルに生きていきたいと。

わずらわしい人間関係をさらにシンプルに、
たくさん持っているモノだって
もっと減らしていこうと。

そして自分の気持ちに
素直に従って行動しようと。

棺はとってもコンパクトで
スポッと全身がおさまり
ある意味、収まり心地がよかった。
安心感とでもいおうか。

この命尽きたときに
再び入るであろう棺。

生きている間に入ってみることで
何かしら思うことがある。

入棺体験は
“縁起でもない”ことではなく
ひとつの体験として
自分が何を思うのかを知る
貴重な機会として
入ってみることを私はおすすめする。

【櫻木よしこからのお知らせ】
【11/17(土)鹿児島】“好きをカタチにする達人ミニフェスト@カゴシマ”に出展

詳しくはこちら

【11/26(月)東京】“あなたのブランディング応援セッション”会を開催!
詳しくはこちら

【11/27(火)東京・渋谷】セルフマガジンの作り方集中講座+個別アドバイスを開催予定!
詳しくはこちら

facebook

フォロー・友達リクエストはお気軽にどうぞ。

関連記事

櫻木よしこのプロフィール



櫻木よしこ

アラフィフのステージアップコンサルタント、
編集者、終活カウンセラー1級

鹿児島市在住。

編集者歴27年、個人起業初心者コンサル歴4年。

・子育てが終わったので自分のために生きたい。
・今さら何かやる自信がない。
・私の人生何だったの?と思いたくない。

そういう悩みを抱えていたり
今からでも輝きたい・活躍したい、
起業&ライフスタイルのステージアップを
目指したいアラフィフ女性をサポートします。


最近の記事

ブログカテゴリー

ページ上部へ戻る