ブログ

他人と自分を比較してばかりいると、自分が何を周囲から求められているかに気づかない。

私はあの人ほど文章はうまく書けないし。

私はあの人ほど写真は上手に撮れないし。

私はあの人ほどはじけられないし。

私はあの人ほど話がうまくないし。

とか、いろいろと他人と比較しがちですが、
そもそも皆さんマルチですか?って話。

周囲はあなたにそれらを
望んでいるのでしょうか?

あなたに文章のうまさを望んでいる?

文章が上手くないからブログを書かない、
書くのが滞りがちになってしまうよりは
あなたらしく書ける範囲で
書くものを読みたいと思ってくれる人もいるのでは?

写真がうまくなくても、
あなたが行ったカフェの情報が
わかる程度の写真でも情報として喜ぶ人がいるのでは?

お話が上手でないなら、
とても上手な聞き手になれるのでは?

自分は周囲からどういうことを望まれているか?
というのを考えてみると、
他人と比較して落ち込んだりするのは
見当違いではないかと思うのです。

望まれていることは何なのか?

写真がうまい、文章がうまいあなたではないかもしれません。

大事なのは望まれていることを考えて、
それを試してみる、
そして“動きを止めない”ということ。

そこではないかなと…。

もちろん、何ごとも上手になるのは
いいことだとは思うのですが、
そこにばかり執着すると、おかしな方向へ行ってしまうかもしれません…。

【櫻木よしこからのお知らせ】
【10/16(火)札幌】満席御礼 詳しくはこちら
※10/18(木)に追加枠を少し設定。

【11/26(月)東京】“あなたのブランディング応援セッション”会を開催!
詳しくはこちら

【11/27(火)東京・渋谷】セルフマガジンの作り方集中講座+個別アドバイスを開催予定!
詳しくはこちら

facebook

フォロー・友達リクエストはお気軽にどうぞ。

関連記事

櫻木よしこのプロフィール



櫻木よしこ

アラフィフのステージアップコンサルタント、
編集者、終活カウンセラー1級

鹿児島市在住。

編集者歴27年、個人起業初心者コンサル歴4年。

・子育てが終わったので自分のために生きたい。
・今さら何かやる自信がない。
・私の人生何だったの?と思いたくない。

そういう悩みを抱えていたり
今からでも輝きたい・活躍したい、
起業&ライフスタイルのステージアップを
目指したいアラフィフ女性をサポートします。


最近の記事

ブログカテゴリー

ページ上部へ戻る