ブログ

長年パワハラを受け続けたらあなたはどうしますか? 耐え続けます? それとも会社辞めます?

もう10年近くパワハラ上司のもとで
仕事をしている友人がいる。

かなり親身になって何年も幾度となく
ありとあらゆる相談に乗ってきたが
何をどうアドバイスしても本人が動かない以上
事態は変わりようがない。

私ならとっくに辞めているだろう。

こんな上司のもとで
助けてもくれない会社で働き、
何年分もの命を削るのはばかげていると思うだろうから。

何とかなる!と思って辞めることだろう。

しかし、彼女は辞めない。

なぜなら、そこを辞めたら次の就職先が見つからないだろうと頑なに思っているから。

その年齢(50歳)で事務職で
正社員のポストを見つけるのは大変かもしれないと思うのは想像に難くない。

けれども、10年近くひどいパワハラを
受け続け、精神的にどこまでもつのだろうと。

精神的にぷちっと切れてしまったら
元に戻すのはかなり大変。
そういう人たちをこれまでも見てきたから。

究極、元気でいればなんとでもなるといつも思う。
彼女には「自分ごとじゃないから言えるのよ」
と言われるかもしれないけれども。

しかし、シンプルにも本質はそこだと思う。

元気というのは体だけではなく心もということ。

今や自分のメンタルが大丈夫かどうかわからないと自分で言っている時点で赤信号だと思うのだが。

いろいろなハラスメントを受けて
「これぐらいは大丈夫」と言い、
平気そうな顔をしている人たちがたくさんいる。
しかし、心の問題は目には見えないからやっかいで、
自分が思う以上にストレスを感じ
それが体にストレートに響いてくることを
実体験で私も知っている。

「無難に生きる」ということを
親から刷りこまれて育ったからだろうと言っていた彼女。
だから会社を辞められないのかもと。

親からの呪縛か。

自分が定年まで耐えられればそれが一番無難な道だと。

でも、これは親の人生ではなく、自分の人生なのにな。

もっと自分を、自分の心をいたわってほしい。

その願いはなかなかに届かず、会うたびにもどかしさだけが募る。

【お知らせ】
◆【宮崎県・都城】8/28(火)セルフマガジンの作り方集中講座+個別アドバイス開催(残席6)!
詳細は
こちら。

【名古屋】9/9(日)セルフマガジンの作り方集中講座+個別アドバイス開催予定!(残席5)
詳細はこちら。

【新大阪】9/11(火)セルフマガジンの作り方集中講座+個別アドバイス開催!(残席1)
詳細はこちら。

◆【岩手・大船渡】9/28(金)ブランディング応援アドバイス&セルフマガジン制作アドバイス@かさこ塾フェスタおおふなと

詳細はこちら。

◆リクエストがあれば各地で「セルフマガジンの作り方講座出張開催」します!
詳しくはこちら。

櫻木よしこセルフマガジン“Restart2”(無料)を読んでみたい方は、以下からお申込みください。

facebook

フォロー・友達リクエストはお気軽にどうぞ。

関連記事

櫻木よしこのプロフィール



櫻木よしこ

アラフィフのステージアップコンサルタント、
編集者、終活カウンセラー1級

鹿児島市在住。

編集者歴27年、個人起業初心者コンサル歴4年。

・子育てが終わったので自分のために生きたい。
・今さら何かやる自信がない。
・私の人生何だったの?と思いたくない。

そういう悩みを抱えていたり
今からでも輝きたい・活躍したい、
起業&ライフスタイルのステージアップを
目指したいアラフィフ女性をサポートします。


最近の記事

ブログカテゴリー

ページ上部へ戻る