ブログ

声の好き嫌いは人との相性に深く関わっていると思うのは私だけ?

最近、人の声について思うことがある。

私自身の声は決して高いほうではない。

だからというわけではないが、
高い声の人は苦手かもしれない。

とりわけ一番苦手なのは“声を張る”人。

大人数の中で連絡事項があり
注意を払ってもらいたいという意味で、
一瞬だけ声を張るのはありだけれども
終始、声を張っている人がいる。

「聞いて聞いて―! 私のほうを見てー!」と
言っているようにしか聞こえない(笑)

あれは、もう承認欲求以外の何ものでもないと。

そのテンションで話し続けられると、その場にいるのが苦痛になる。

自分の周囲にいる人を
今一度、声で振り分けてみると
私が好きな人の声は、低めの人が多いような。

同じ声質というか、同じような声のテンションだから一緒にいて苦じゃないのかもしれない。

一方、苦手または嫌いな人は声が高いという傾向にある。
または独特の話し方をする人。

自分の声質とかけ離れているから苦手になるのだろうか?

何かしら因果関係があるような気がする。

声の好き嫌いは、人との相性に深く関わっている!はず(笑)

【お知らせ】

◆【鹿児島市】8/21(火)『秋からのあなたを応援するセッション会@鹿児島』
ブランディング応援セッション&秘密のメニュー(当日公開)で出展!
詳細はこちら。

◆【宮崎県・都城】8/28(火)セルフマガジンの作り方集中講座+個別アドバイス開催(残席6)!
詳細は
こちら。

【名古屋】9/9(日)セルフマガジンの作り方集中講座+個別アドバイス開催予定!(残席5)
詳細はこちら。

【新大阪】9/11(火)セルフマガジンの作り方集中講座+個別アドバイス開催!(残席1)
詳細はこちら。

◆【岩手・大船渡】9/28(金)ブランディング応援アドバイス&セルフマガジン制作アドバイス@かさこ塾フェスタおおふなと

詳細はこちら。

◆リクエストがあれば各地で「セルフマガジンの作り方講座出張開催」します!
詳しくはこちら。

櫻木よしこセルフマガジン“Restart2”(無料)を読んでみたい方は、以下からお申込みください。

https://goo.gl/forms/FnaIS8OZe2TIhA5M2

facebook

フォロー・友達リクエストはお気軽にどうぞ。

関連記事

櫻木よしこのプロフィール



櫻木よしこ

アラフィフのステージアップコンサルタント、
編集者、終活カウンセラー1級

鹿児島市在住。

編集者歴27年、個人起業初心者コンサル歴4年。

・子育てが終わったので自分のために生きたい。
・今さら何かやる自信がない。
・私の人生何だったの?と思いたくない。

そういう悩みを抱えていたり
今からでも輝きたい・活躍したい、
起業&ライフスタイルのステージアップを
目指したいアラフィフ女性をサポートします。


最近の記事

ブログカテゴリー

ページ上部へ戻る