ブログ

フリーランスとして仕事をしているのにその舵取りを誰かに任せるぐらいなら、会社員に戻ったほうがいい。

振り返るとトータルで15年ほど
会社勤めをしていたことになる。

同じ会社でずっと、というわけではないけれども。

今はフリーランス編集者として
仕事をしているから
会社勤めをしていたら、
見ることができなかった
9-17時の景色を今は見ることができる。

会社勤めだった頃は
基本的には会社の仕事を順調に
遂行させるために頭を使い、
その結果で時に喜び、時に落ち込んでいた。

切るに切れない会社での
人間関係を憂い
どうにもならない愚痴を延々と繰り返していた。

あのまま会社勤めを続けていたら
今ほどに自分のことをいろいろな
角度から眺め透かしてみることなど
なかっただろうと今、思う。

今は自分がその“会社そのもの”になっているわけで
悩みはあの頃とは違う内容になっている。

社長
営業部長
広告部長
企画推進部長
経理課長
事務員
平社員

少なくともこれらを一人で兼業中(笑)
どうりでいつも何かを考えているはずだ。
考えている内容は開示できないほどの残念さだけれも(笑)

でも、よくよく考えるとなんだか面白い。

1人で兼業してるから、
話が早いと言えば早いし。

しかし、フリーランスとして
大海原でどういう風に舵を取るかは自分次第。

自分でしっかり舵をとっていないと
“インフルエンサー”という大波に簡単に押し流されたり
自分に心地良い言葉を言ってくる誰かに
舵を預けてしまうことになりかねない。
いわゆる“依存”。

無意識のうちに
誰かに舵を任せてしまっていることもある。
誰かに舵を任せれば
自分はしばしラクに過ごせるだろうな。

しかし、そのツケはあとで回ってくるような気がしてならない。

自分で舵をとるのは大変なことも多いけれど
あれこれ悩んで、
勇気をもってトライ&エラーを繰り返していこう。
トライの中にはドキドキや心配ごとだけではなく、
時々喜びや楽しみもあったりするし!

そして何より実践を繰り返すことで
以前よりはほんの少しだけ
舵取りがスムーズにできる航路を見つけることができそうだから。

【お知らせ】
◆【宮崎県・都城】8/28(火)セルフマガジンの作り方集中講座+個別アドバイス開催!
詳細は
こちら。

【名古屋】9/9(日)セルフマガジンの作り方集中講座+個別アドバイス開催予定!
詳細はこちら。

【新大阪】9/11(火)セルフマガジンの作り方集中講座+個別アドバイス開催!(残席2)
詳細はこちら。

◆【岩手・大船渡】9/28(金)セルフブランディングプチアドバイス&セルフマガジン制作アドバイス@かさこ塾フエスタおおふなと

詳細はこちら。

◆リクエストがあれば各地で「セルフマガジンの作り方講座出張開催」します!
詳しくはこちら。

櫻木よしこセルフマガジン“Restart2”(無料)を読んでみたい方は、以下からお申込みください。

https://goo.gl/forms/FnaIS8OZe2TIhA5M2

facebook

フォロー・友達リクエストはお気軽にどうぞ。

関連記事

櫻木よしこのプロフィール



櫻木よしこ

アラフィフのステージアップコンサルタント、
編集者、終活カウンセラー1級

鹿児島市在住。

編集者歴27年、個人起業初心者コンサル歴4年。

・子育てが終わったので自分のために生きたい。
・今さら何かやる自信がない。
・私の人生何だったの?と思いたくない。

そういう悩みを抱えていたり
今からでも輝きたい・活躍したい、
起業&ライフスタイルのステージアップを
目指したいアラフィフ女性をサポートします。


最近の記事

ブログカテゴリー

ページ上部へ戻る