ブログ

ドラマのロケ地としても使われた神秘的な異空間で心身が呼吸するひとときを@千本楠(鹿児島)

従弟たちが鹿児島にやってきたのを機に
あちこちのスポットを巡ったわけだが、
今回、印象深かったスポットのひとつ
「千本楠」をご紹介。

鹿児島市街地から
車で1時間ぐらいの場所に
ににぎのみことが
しばらく住まわれたとされる
「大汝牟遅神社」(おおなむちじんじゃ)があります。

そこには樹齢千年以上、
幹廻りは約14メートルとされる
南薩摩一の大楠(ご神木)が。

「先ず心に願いごとを強く念じ、
この御神木をやさしく三回撫でながら
願いごとを唱えてください。
自分の身体の悪い所も,その手で撫でてください。」
と案内板には書かれているので
ご神木にも触れることができます。

今回、すごくほっとできたのは
その境内前の道路を挟んで
2、3分の場所にある「千本楠」というスポット。

そのいわれは
「大汝牟遅命の下向の時、
楠の木の杖を地にさされたところ、
これが根付いて親木となり増えた」とされている。

そこには、10数本もの大楠が
天に向かって大きくそびえたち
自分がとっても小さな人間になったような気さえする。

ドラマやCMの撮影地としても
使われたというのもわかる気がするほど
不思議な空間。

大楠で結界が張られているような
雰囲気もあり、その間にいると
体が熱くなるような感覚も。

30年近く前に一度訪れたときは
あまり興味がわかなかったこの場所、
今は「またうゆっくりと訪れたい」と思えるスポットとなった。

◆大汝牟遅神社&千本楠
鹿児島県日置市吹上町中原2263
詳しくはこちら。

<お知らせ>

◆新サービスがスタート!
『編集者目線で強みと魅力を探り出す!
あなたのブランディング応援セッション』をスタートします!

【鹿児島】7/18(水)セルフマガジンの作り方集中講座+個別アドバイス開催!(満席御礼・増席後残席1)
詳細はこちら

【名古屋】9/9(日)セルフマガジンの作り方集中講座+個別アドバイス開催予定!
※7/31(火)までに6名以上集まれば開催決定します。
詳細はこちら。

【新大阪】9/11(火)セルフマガジンの作り方集中講座+個別アドバイス開催!(残席3)
詳細はこちら。

※リクエストがあれば各地で「セルフマガジンの作り方講座出張開催」します!
詳しくはこちら。

櫻木よしこセルフマガジン“Restart2”(無料)を読んでみたい方は、以下からお申込みください。

https://goo.gl/forms/FnaIS8OZe2TIhA5M2

facebook

フォロー・友達リクエストはお気軽にどうぞ。

関連記事

櫻木よしこのプロフィール



櫻木よしこ

アラフィフのステージアップコンサルタント、
編集者、終活カウンセラー1級

鹿児島市在住。

編集者歴27年、個人起業初心者コンサル歴4年。

・子育てが終わったので自分のために生きたい。
・今さら何かやる自信がない。
・私の人生何だったの?と思いたくない。

そういう悩みを抱えていたり
今からでも輝きたい・活躍したい、
起業&ライフスタイルのステージアップを
目指したいアラフィフ女性をサポートします。


最近の記事

ブログカテゴリー

ページ上部へ戻る