ブログ

仲良くしていた友人と気が合わなくなったらどうする? それでもストレスを抱えながらその関係を続ける?

ある時期を仲良く過ごしたとしても、
時が過ぎれば違和感を感じる友達関係がある。

相手のことをよく知るまでの
右肩上がりの状況のときは
「気が合う」部分がいくつも見えてきて
今後も深くお付き合いしていけると
思ってしまうことも多々ある。

しかし、一緒に過ごしていくと
いろいろな出来事を通して
「最初は気が合うと思っていたけど違った」と感じることが起きたりする。

そこでいやいやながらお付き合いを続けて
ストレスを溜めてしまう人がけっこう多いように見受けられる。

そこに気づいたら少しずつ距離を置く。

それでいいと思う。

3回誘われたら、1回は断るとか…。
そうやってだんだん距離をとる。

何十年も続く友達関係なんて
それこそが稀なのだから。

ずるずるとその関係を続けていると
離れることが難しくなる。

自分の気持ちを見て見ぬふりをして
一緒に時間を過ごすことこそが悲劇。

自分もだけれども相手も。

「合わない」とわかっていながら
友達付き合いを続けてることは
それぞれにもっと気の合うだろう人を
見つけられるチャンスを棒に振っていることになるから。

もしその人間関係に固執するなら
それは相手に何か依存しているということなのでは?

友達関係は相手を縛ることでもなく、
自分が縛られるようなものでもない。

友達関係は相手も自分も選択肢がある。

もっと人付き合いも軽やかでいい。

<お知らせ>
【鹿児島】7/18(水)セルフマガジンの作り方集中講座+個別アドバイス開催!(満席御礼・増席2)
詳細はこちら

【名古屋】9/9(日)セルフマガジンの作り方集中講座+個別アドバイス開催予定!
※7/31(火)までに6名以上集まれば開催決定します。
詳細はこちら。

【新大阪】9/11(火)セルフマガジンの作り方集中講座+個別アドバイス開催!(残席4)
詳細はこちら。

※リクエストがあれば各地で「セルフマガジンの作り方講座出張開催」します!
詳しくはこちら。

櫻木よしこセルフマガジン“Restart2”(無料)を読んでみたい方は、以下からお申込みください。

https://goo.gl/forms/FnaIS8OZe2TIhA5M2

facebook

フォロー・友達リクエストはお気軽にどうぞ。

関連記事

櫻木よしこのプロフィール



櫻木よしこ

アラフィフのステージアップコンサルタント、
編集者、終活カウンセラー1級

鹿児島市在住。

編集者歴27年、個人起業初心者コンサル歴4年。

・子育てが終わったので自分のために生きたい。
・今さら何かやる自信がない。
・私の人生何だったの?と思いたくない。

そういう悩みを抱えていたり
今からでも輝きたい・活躍したい、
起業&ライフスタイルのステージアップを
目指したいアラフィフ女性をサポートします。


最近の記事

ブログカテゴリー

ページ上部へ戻る