ブログ

GWも残すところあと一日! 「陰」と「陽」のバランスをとる一日にしてみませんか?

GWに観光名所等に足を運ぶのもいいが、
私は人が多く集まらない場所で一日を過ごした。

GWにやりたいことがあった。

それは、ひとりの友人ととても静かな場所へ行くということ。

人間は誰しも自分の中に「陰」と「陽」を持っている(と思う)。

私自身は「陽」に傾きがちだと自己分析してるが
GWは「陰」の部分、つまり静寂のなかに身をおく時間をと。

この時間を持つことを渇望していたのだと、
その時間を過ごしてみてわかった。

3か所を巡ったが、うち2か所は私達だけ。

そこで五月のそよそよとした風に吹かれ、
鳥のさえずりを聞き
深く深く呼吸した。

体の垢はお風呂に入って毎日のほどに流しているが、
心や脳に積もった垢は簡単にはとれない。

いろいろな考えが頭を支配して
思考がグルグルになってしまうときもある。

そういうとき、何も考えない時間を意識してとるのは大切なこと。

自分たちが満足するまでそこにいた。
その間、会話もなかった。

ただ、そこに在る。

自分の中の「陰と陽」のバランスをとることは
なかなかに難しい。

何度もため息をつくようなことが出てきたらある意味それが合図だったりもする。

そういうときは、
「陰と陽」のバランスはとれているかな?
と自分に問うてみよう。

GWも明日まで。
残り一日をバランスをとる一日にしてみませんか?

<お知らせ>

【東京・渋谷】5/24(木)セルフマガジンの作り方集中講座+個別アドバイス開催!
詳細はこちら

◆【新大阪】6/19(火)セルフマガジンの作り方集中講座+個別アドバイス開催予定!
(募集人数が集まり次第開催決定)詳細はこちら

【札幌市】かさこ塾フェスタ札幌”@5月19日(土)

“セルフマガジン制作よろず相談”で出展します(先行予約受付中)!
お問い合わせ・ご予約はこちら。

櫻木よしこセルフマガジン“Restart2”(無料)を読んでみたい方は、以下からお申込みください。

https://goo.gl/forms/FnaIS8OZe2TIhA5M2

デザイナーやイラストレーター、編集者を探している方は⇩

facebook

フォロー・友達リクエストはお気軽にどうぞ。

関連記事

櫻木よしこのプロフィール



櫻木よしこ

アラフィフのステージアップコンサルタント、
編集者、終活カウンセラー1級

鹿児島市在住。

編集者歴27年、個人起業初心者コンサル歴4年。

・子育てが終わったので自分のために生きたい。
・今さら何かやる自信がない。
・私の人生何だったの?と思いたくない。

そういう悩みを抱えていたり
今からでも輝きたい・活躍したい、
起業&ライフスタイルのステージアップを
目指したいアラフィフ女性をサポートします。


最近の記事

ブログカテゴリー

ページ上部へ戻る