ブログ

誰かを蹴落としてまで承認欲求を満たそうとする姿は、別の誰かが見ています。

承認欲求が強いあまり、
他人を蹴落として、自分が目立とうとするパターンの人がいる。

今までそういう人も何人も見てきた。

Aさんからの注目を集めたいばかりに
気にくわないB子のことを
あえてそこで話題にし、
AさんからB子に対するマイナス発言を引き出そうとやっきになったり。

B子がいろいろと動いたことなのに
まるで自分の手柄のようにしてAさんに報告したり。

「私を見て見て!」オーラがすごいのなんのって。

そういうのってそのときは
本人も「してやったり!」で、気持ちも高揚することだろう。

しかし、どうにもこうにも後味が悪いだろうと思う。

学制時代は受験があり、
社会に出れば出世レースがあり、
常に誰かと比較されてしまう世の中であるのは仕方がない。

承認欲求だって「誰かに認められたい」っていう本能だろうからそれを否定する気はない。

ただ、欲求の満たし方に問題があると思うのだ。

他人から認めてもらうのは、
なかでも自分が認めてもらいたい人から
認めてもらうのはけっこう大変なことだ。

その人に認められなくても
他の誰かがあなたを見ていて
認めてくれるパターンっていうのもよくある話。

だから、他人の足をひっぱってまで
自分の承認欲求を満たすなんて
レベルの低いことはやらないにこしたことはない。

他の誰かはあなたを認めてくれることもあるが
あなたが誰かを蹴落とすところも見ているのだから。

まずは自分で自分を承認してあげることではなかろうか。

誰かを蹴落としたかったけど、
それは直前でとどまった。
だとしたら、それを自分で褒めてあげればいい。

そういうことからかなと…。

<お知らせ>

【東京・渋谷】5/24(木)セルフマガジンの作り方集中講座+個別アドバイス開催予定!
(募集人数が集まり次第開催決定)詳細はこちら

◆【新大阪】6/19(火)セルフマガジンの作り方集中講座+個別アドバイス開催予定!
(募集人数が集まり次第開催決定)詳細はこちら

【札幌市】かさこ塾フェスタ札幌”@5月19日(土)

“セルフマガジン制作よろず相談”で出展します(先行予約受付中)!
お問い合わせ・ご予約はこちら。

櫻木よしこセルフマガジン“Restart2”(無料)を読んでみたい方は、以下からお申込みください。

https://goo.gl/forms/FnaIS8OZe2TIhA5M2

デザイナーやイラストレーター、編集者を探している方は⇩

facebook

フォロー・友達リクエストはお気軽にどうぞ。

関連記事

櫻木よしこのプロフィール



櫻木よしこ

アラフィフのステージアップコンサルタント、
編集者、終活カウンセラー1級

鹿児島市在住。

編集者歴27年、個人起業初心者コンサル歴4年。

・子育てが終わったので自分のために生きたい。
・今さら何かやる自信がない。
・私の人生何だったの?と思いたくない。

そういう悩みを抱えていたり
今からでも輝きたい・活躍したい、
起業&ライフスタイルのステージアップを
目指したいアラフィフ女性をサポートします。


最近の記事

ブログカテゴリー

ページ上部へ戻る