ブログ

勇気が出ないときは、臆病になりそうなときは「誰もあんたのことなんて覚えてやしない」を思い出せ。

「誰もあんたのことなんて覚えてやしない」

いやいや、そうだよね、そうなんだよ。
って口をついて出てしまいそうになる。

このコピーは、好きを仕事にする大人塾・かさこ塾の塾長かさこさんの8号目のセルフマガジン“好きを仕事にする独立起業の教科書”(無料配布)に収録されているもの。

今回、このマガジンの中でこのコピーがとても印象的だった。

人は誰しもつい他人の目を気にしたり、それによってがんじがらめになって動けなくなるときもある。
自意識過剰ってやつ。

他人の投稿が自分のタイムラインにどんどん上がってくるのと同じく、自分の投稿やブログシェアだって同じように他人のタイムラインに上がっていく。
そうすると、かなりの人に読まれているような錯覚に陥り、投稿をためらうこともあるだろう。
しかし、実際、自分が想像するほどではないのだ。

だって、投稿が面白くなければ、ブログ記事がつまらなければ、スルーされるだけだから。
他人にしてみれば、見なかったこととほぼ同じだ。だからたいしたことない。

さて、このコピーの裏を返せば「あんたのことをちょっとは覚えてもらえるように、あんたもやってみなよ」って言われているようにも感じる。

誰かに覚えてもらうために何かをするわけではない。

しかし、何かを発信して自分のことを知ってもらわなければ何もはじまらないと思っているなら、誰かに覚えてもらってなんぼ。

他人に対して自分を印象づけるというのは、簡単なことではない。

最初のうちは目立ったことをして人目を引いても、それが続かなければいつか消えていく。
「一発屋」にも等しいそういう人たちをたくさん見てきた。

だから、どかんと一発やらかせなくても、できることを継続して発信していく。
じわじわと味わいが深くなる“だし昆布”のように(笑)。

やってみたいことがあるなら(他人の目なんか気にせず)、トライしてみて自分の中で実績を積んでいこう。

臆病になりそうなときは「誰もあんたのことなんて覚えてやしない」を思い出すのだ。

◆鹿児島かさこ塾4期募集中です。詳しくはこちら。

・・・・今後の予定・・・・・・・

◆2018年1月23日(火)セルフマガジンの作り方講座&個別アドバイス@東京を開催します!

◆2018年1月24日(水)セルフマガジンの作り方講座&個別アドバイス@福島県・郡山を開催します!

櫻木よしこセルフマガジン“Restart2”(無料)を読んでみたい方は、以下からお申込みください。

facebook

フォロー・友達リクエストはお気軽にどうぞ。

関連記事

櫻木よしこのプロフィール



櫻木よしこ

アラフィフのステージアップコンサルタント、
編集者、終活カウンセラー1級

鹿児島市在住。

編集者歴27年、個人起業初心者コンサル歴4年。

・子育てが終わったので自分のために生きたい。
・今さら何かやる自信がない。
・私の人生何だったの?と思いたくない。

そういう悩みを抱えていたり
今からでも輝きたい・活躍したい、
起業&ライフスタイルのステージアップを
目指したいアラフィフ女性をサポートします。


最近の記事

ブログカテゴリー

ページ上部へ戻る