ブログ

小さい頃になりたかった職業は何ですか? そしてそれは叶っていますか?

小学六年の卒業文集に“将来なりたい職業”として「旅行家」と書いた。

小さい頃から海外への憧れが人一倍強かったように思う。
親戚がペルーに住んでいたということもあり、折に触れてのエアメールやおみやげ等、海外の匂いのするものが私を刺激していた。

「旅行家」の意味がよくよくわからないまま将来なりたい職業として書いているが、当時、兼高かおる世界の旅という番組が放映されていたのでその影響も大きかったと思う。

英語へ興味を持つのも早く、そのまま英語を専攻し、海外へ出ていった。

「海外で働く」という夢を叶えて帰国し、その後も、取材で再び海外を何度も旅をした。

ここ数年はそういう仕事から遠ざかっているが、また私は少しずつ国内を旅しはじめた。
観光というよりは、仕事を絡めての旅。

落ち着いて考えてみると、結局、私は旅が好きなのだと思う。

知らない土地に行き、地図を片手に移動する。
その地のものを食べる。
初めての人に出会う。
慣れない土地の言葉を耳にする。
そういうこと全般が私には刺激的。

20代前半で飛びだしてから今までを振り返ると、仕事柄もあいまってけっこうあちこちに行っている。
「今はどこに住んでるの? ジプシーみたいだね」と友達に言われていた時期もあった。

つらつらそういうことを振り返りながら、なりたい職業を「旅行家」と書いたことを思い出した。

旅をすることを仕事にはできていないが、旅をしながら仕事をすることは、わずかながらではあるが実現しつつある。

皆さんが幼稚園、小学校、中学校でなりたかったものは何でしたか?

「何が好きなのかわからない」と、今悩む人は案外そういうところに小さなヒントが隠されているかもしれない。

今月、来月にかけて旅をする、北九州、名古屋、東京、福島(郡山)の皆さんとの出会いも楽しみです!
どうぞよろしくお願いします。

・・・・・・今後の予定・・・・・・・

◆2017年12月14日(木)セルフマガジンの作り方講座&個別アドバイス@北九州・小倉を開催します!

◆2017年12月15日(金)セルフマガジンの作り方個別アドバイス@名古屋かさこ塾交流会
日程:2017年12月15日(金)
時間:14:00~16:00の間
料金:3000円(20分)
<お申込み方法>
※予約を希望する方は、希望開始時間とともに「櫻木よしこ」メッセンジャーからの個人メッセージまたはメールをお願いします。
(お友達になってない方もお気軽にどうぞ)

◆2017年12月16日(土)セルフマガジンの作り方個別アドバイス@名古屋市内

◆2018年1月23日(火)セルフマガジンの作り方講座&個別アドバイス@東京を開催します!

◆2018年1月24日(水)セルフマガジンの作り方講座&個別アドバイス@福島県・郡山を開催します!

櫻木よしこセルフマガジン“Restart2”(無料)を読んでみたい方は、以下からお申込みください。

https://goo.gl/forms/FnaIS8OZe2TIhA5M2

facebook

フォロー・友達リクエストはお気軽にどうぞ。

関連記事

櫻木よしこのプロフィール



櫻木よしこ

アラフィフのステージアップコンサルタント、
編集者、終活カウンセラー1級

鹿児島市在住。

編集者歴27年、個人起業初心者コンサル歴4年。

・子育てが終わったので自分のために生きたい。
・今さら何かやる自信がない。
・私の人生何だったの?と思いたくない。

そういう悩みを抱えていたり
今からでも輝きたい・活躍したい、
起業&ライフスタイルのステージアップを
目指したいアラフィフ女性をサポートします。


最近の記事

ブログカテゴリー

ページ上部へ戻る