ブログ

お客様サポートオペレーターに求めるもの、それは若干のホスピタリティと平常ボイス。

昨日、あることについて、某通信会社のお客様サポートサービス係に電話をかけたときのこと。

そのオペレーターは、私の質問を聞くやいなやすぐにとても不機嫌になり、こう言った。
「お客様のような質問が最近多いのですが…」と話は続き、終始、不機嫌ボイス。さらには若干、上から目線が見え隠れした。
あくまでも声だけの話だが、語り口調で察しはつく。

私はだんだんむかついてきた。
同じような質問が多いのは私のせいではない。
その会社が提供しているサービスに不備がある、マニュアルが説明不足だったりするからそういう質問が多発してるんじゃないの???

不機嫌になる相手を間違えているだろ!

オペレーターは私のような客にさんざん対応してきて、たいがい疲れているのはわかる。
「また、その質問か?」って不機嫌になるのも。

しかし、このオペレーターは感情だけに突っ走り、自分の業務をおろそかにしていることに気づていない。

その業務とは客をスムーズにサポートすることだ。
ため息交じりの説明で果たして客はスムーズにそのサービスを受けたいと思うか?

同じような案件が続いたとしても、客にとっては初めての電話なのだから、客にはオペレーターの不満などまったく関係ない。
それを私に八つ当たりとはどういうこと?

そんなんだったら、その仕事やめてしまえーっ! と言いたかった。

お互いの顔が見えないからといって、声だけならたいして感情がわからないと思ったら大間違い。
声だけだからこそわかりやすいのだ。

今後、私のように不愉快になる人が少しでも減るように、私は正しい行動をした(と思う)。

“●●会社に関するご意見・ご要望・お問い合わせ”宛に、「ご意見」をしっかりと述べさせていただいた。以上。

・・・<今後の予定>・・・・・・・

◆2017年12月14日(木)セルフマガジンの作り方講座&個別アドバイス@北九州・小倉を開催します!

日程:2017年12月14日(木)
時間:
①セルフマガジン制作講座 13:30-15:30
②個別制作アドバイス 16:00-18:00
場所:ひらの整形外科クリニック3階多目的ホール
住所:福岡県北九州市小倉北区熊本1-4-6
定員:18名
受講費:6000円(税込)
<お申込み方法>
講座詳細ならびに申し込みはこちら

櫻木よしこセルフマガジン“Restart2”(無料)を読んでみたい方は、以下からお申込みください。

https://goo.gl/forms/FnaIS8OZe2TIhA5M2

facebook

フォロー・友達リクエストはお気軽にどうぞ。

関連記事

櫻木よしこのプロフィール



櫻木よしこ

アラフィフのステージアップコンサルタント、
編集者、終活カウンセラー1級

鹿児島市在住。

編集者歴27年、個人起業初心者コンサル歴4年。

・子育てが終わったので自分のために生きたい。
・今さら何かやる自信がない。
・私の人生何だったの?と思いたくない。

そういう悩みを抱えていたり
今からでも輝きたい・活躍したい、
起業&ライフスタイルのステージアップを
目指したいアラフィフ女性をサポートします。


最近の記事

ブログカテゴリー

ページ上部へ戻る