ブログ

「そういうの興味がなくなりました」と自ら宣言する人ほど、実は未練たらたら“かまってちゃん”。

「私ね、もうあのことには興味がなくなったから」と、こちらが尋ねてもいないのに勝手に宣言する人がいる。

それは興味がなくなったのではなく、興味をもたないようにすることを決めた程度であって、実のところ興味ありありの状態である場合が多い。

だから、のちに「あのときはあんな風に言ったけど、やっぱり興味あるんだなって思った」と言い出すパターンにこれまで何度も遭遇した。
つまりそういうことをやらかす人は、何度もそういうことを繰り返す傾向にある(当社調べ(笑))。

似たようなフレーズをきくたびに、「いちいち宣言しなくてもいいのにな」と。
あなたが興味があってもなくても、こちらには関係ないのにどうしていちいち宣言するんだろうと。

一種の“かまってちゃん”だろうけれども、“かまってちゃん”を通り過ぎて“オオカミ少年”になるぞ。

固執していたことから「興味がなくなった」と“宣言”すれば、周囲から潔い人だと評価されるとでも思っているのか?

私は、「興味がなくなったらいいんだけど、なかなか難しいよね」と言ってくれたほうが人間くさくていいと思うし、それが当たり前だと思う。

すごく興味や関心があったものから、自分の興味が潮がひくようになくなるというのはよっぽどのことだ。
かなりの何かが起こらないと、そんなに簡単に興味は失せない。

未練たらたらでもいいじゃないか。

興味の対象である人が自分を認めてくれない、見てくれなくてもその場所で自分が居心地が良ければそれでいいじゃないか。

本当に興味がなくなれば、宣言や宣言めいたことなんかしない。
する必要がないから。
する必要がないほどに自分の中で小さいもの、忘れ去ってしまったものになっているからだ。

だから私は、そういう類の“宣言”は信じないことにしている。

・・・・今後の予定・・・・・・・

◆2018年1月23日(火)セルフマガジンの作り方講座&個別アドバイス@東京を開催します!

◆2018年1月24日(水)セルフマガジンの作り方講座&個別アドバイス@福島県・郡山を開催します!

櫻木よしこセルフマガジン“Restart2”(無料)を読んでみたい方は、以下からお申込みください。

https://goo.gl/forms/FnaIS8OZe2TIhA5M2

facebook

フォロー・友達リクエストはお気軽にどうぞ。

関連記事

櫻木よしこのプロフィール



櫻木よしこ

アラフィフのステージアップコンサルタント、
編集者、終活カウンセラー1級

鹿児島市在住。

編集者歴27年、個人起業初心者コンサル歴4年。

・子育てが終わったので自分のために生きたい。
・今さら何かやる自信がない。
・私の人生何だったの?と思いたくない。

そういう悩みを抱えていたり
今からでも輝きたい・活躍したい、
起業&ライフスタイルのステージアップを
目指したいアラフィフ女性をサポートします。


最近の記事

ブログカテゴリー

ページ上部へ戻る