ブログ

正しい箸使いはマストか否か、とるに足らないことかもしれないけれども。

私は6歳ぐらいからの10年間、祖母が亡くなるまで家族で祖母と同居していた。

大正生まれの祖母は若い頃教師をしていたので、とにかく礼儀作法にうるさかった。
女の子を良妻賢母に育てたかったのだろう。
祖母の言うことを聞かなかった私と祖母とのエピソードは今となっては笑えるものが多い。
その中でも“お箸の持ち方”については自分でも思うところがある。

私は本来左利きだったようだが、「女の子が左利きだなんて」とそれを許せない祖母によって幼少の頃右利きに矯正させられた。

私はそれをはっきりは覚えてはいないが、(右手で)お箸を持つのがなんとなく苦手だった。
しかし、食欲だけは人一倍だったので変な箸使いで食事をしていた。

しかし、それを見過ごす祖母ではなかった。

箸使いが正しくないと、食事のたびにお箸を持つ手を叩かれたり、つままれたりした。

ついでに食べる姿勢が悪いといって和裁用の長い物差しを容赦なく背中に入れられることもあった。
今思えば虐待か(笑)?

そうされればされるほど私の反抗心は強くなり、「絶対に祖母の言いなりになんかならない」と、こちらも意地を張り徹底的に抗戦した。

手を叩かれても正しい箸使いに直すことはしなかった。
すでに正しい箸使いはできるようになっていたにもかかわらずだ。

箸使いだけにとどまらず、言葉遣いや座り方、挨拶の仕方、学校の成績、帰宅してからの過ごし方等、たくさんのことで私は祖母の躾という管理下にあった。
今思えばひとつでも祖母の言いなりになったら、完全に祖母の支配下に置かれると思っていたのかもしれない。

厳しくされればされるほど、こちらも頑なになっていった。

そういう祖母ゆえ県外に住む孫たちに正しい箸使いを伝えるべく、遠征することもあった。
その執念たるやすさまじい。きっと、大人になってから恥をかかないようにという想いだったのかもしれない。

祖母が亡くなってから、しばらくして私は正しい箸使いで食事をしている自分に気づいた。
そして、大人になっていろいろな人たちと食事をするときに、変な箸使いをする人を見てはじめて祖母に感謝した。

箸使いで何かが評価されるわけではない。
しかし、たかが箸使い、されど箸使いなのだと思う。
子供の頃は祖母の想いなど知る由もなかったけれども。

・・・<今後の予定>・・・・・・・

◆2017年12月14日(木)セルフマガジン制作講座&個別アドバイス@北九州・小倉を開催します!

日程:2017年12月14日(木)
時間:
①セルフマガジン制作講座 13:30-15:30
②個別制作アドバイス 16:00-18:00
場所:ひらの整形外科クリニック3階多目的ホール
住所:福岡県北九州市小倉北区熊本1-4-6
定員:18名
受講費:6000円(税込)
<お申込み方法>
講座詳細ならびに申し込みはこちら

櫻木よしこセルフマガジン“Restart2”(無料)を読んでみたい方は、以下からお申込みください。

https://goo.gl/forms/FnaIS8OZe2TIhA5M2

facebook

フォロー・友達リクエストはお気軽にどうぞ。

関連記事

櫻木よしこのプロフィール



櫻木よしこ

アラフィフのステージアップコンサルタント、
編集者、終活カウンセラー1級

鹿児島市在住。

編集者歴27年、個人起業初心者コンサル歴4年。

・子育てが終わったので自分のために生きたい。
・今さら何かやる自信がない。
・私の人生何だったの?と思いたくない。

そういう悩みを抱えていたり
今からでも輝きたい・活躍したい、
起業&ライフスタイルのステージアップを
目指したいアラフィフ女性をサポートします。


最近の記事

ブログカテゴリー

ページ上部へ戻る