ブログ

自分の中の“光と影”のバランスについて考えたことがありますか?

写真ように私は“光と影”が混在するシーンが好きだ。

なんだか哲学的なことを書いたが、好きな写真、場面もそういうものが多い。

“光と影”は人間の中にもあって、そのどちらをも併せ持ち、バランスよく表現する人に私は魅了される。

元気ハツラツばかり、つまり光100%だけではつまらなく、
また、どよーんと暗い部分だけを押し出す人もつまらない。

いろいろな人を見ていると、どちらかに偏りがちな人が多いと感じる。

人は見た目ではないと言う人もいるが、美醜の問題は別として(笑)、「明るい」「暗い」というのは醸し出すものがあり、それは否定できない。

「明るさ」を全面に押し出している人は自分の「暗い」部分を出すことを嫌う・避ける。

「暗い」人は、自分にとってまぶしい人を徹底的に嫌う。自分の明るさを出すことが自分には似合わないと思っている。

これらは私の勝手な分析であるけれども…。

どちらともそれを少しずつ緩めれば、だいぶ良い塩梅になるだろうに。
自分の中にどちらをも共存させることを認めればいいし、無理することはないと思う。

自然に目をやれば、そこには必ず光と影が存在する。
人間も自然の一部なのだから、自分の中に両方あることを許せばいいのにと…。

で、私の中の光と影のバランスはどうだろう?

・・・<今後の予定>・・・・・・・

◆2017年10月28日(土) かさこ塾フェスタ大阪に“セルフマガジン制作アドバイス”で出展します!(残席4)

日時 2017年10月28日(土)10:00-18:00
会場 淡路町 AAホール 1F,2F
大阪市中央区淡路町3-2-9
事前予約はこちらをクリックしてお申し込みください
フェスタ詳細は⇒こちら

◆2017年11月22日(水)読まれるブログの書き方講座@鹿児島を開催します!

日程:2017年11月22日(水)
時間:14:00-16:00 (開場13:50)
場所:ルミエル2F
住所:鹿児島県 鹿児島市鹿児島市東千石町17-3
定員:15名
受講費:5000円(税込)
<お申込み方法>

「題名」は「鹿児島ブログ講座申し込み」とし、お名前、参加人数、連絡先を明記してください。
ブログ講座申し込みはこちらから
または、yoshikoskrg@gmail.comまでご連絡ください。

講座詳細はこちら

櫻木よしこセルフマガジン“Restart2”(無料)を読んでみたい方は、以下からお申込みください。

https://goo.gl/forms/FnaIS8OZe2TIhA5M2

facebook

フォロー・友達リクエストはお気軽にどうぞ。

関連記事

櫻木よしこのプロフィール



櫻木よしこ

アラフィフのステージアップコンサルタント、
編集者、終活カウンセラー1級

鹿児島市在住。

編集者歴27年、個人起業初心者コンサル歴4年。

・子育てが終わったので自分のために生きたい。
・今さら何かやる自信がない。
・私の人生何だったの?と思いたくない。

そういう悩みを抱えていたり
今からでも輝きたい・活躍したい、
起業&ライフスタイルのステージアップを
目指したいアラフィフ女性をサポートします。


最近の記事

ブログカテゴリー

ページ上部へ戻る