ブログ

綾小路きみまろさんのカセットテープ無料配布に見るセルフマガジン配布との類似点と相違点

たまたまテレビ番組で、人気漫談師・綾小路きみまろさんのこれまでの人生を見たのだが、「あ、これってセルフマガジンを配布することと同じ!」と思った部分があった。

それは、ブレイクしてから15年というきみまろさんが、ブレイク前にネタの入ったカセットテープを無料で3000本配ったという話。

私自身も昨年セルフマガジン1号目を制作し1500冊印刷、今年制作した2号目もまた1500冊刷って無料配布している。
ここまで書くと、非常によく似たスタイルだと思う。

しかし、配布ターゲットが違う。
私の場合は、配るところをあまり限定していないが、
きみまろさんの場合、あちこちで配布するというより、ターゲットを絞った。
それは、サービスエリアにくる観光バスの添乗員に1日100本のカセットテープを配り、「車内でかけて」と呼びかけたという。
バスの中なら多くの人にいちどきに聞いてもらえるから。

そのテープに連絡先とテープの通信販売もしていることを書き込み、じわじわと広まり、のちに1日数百本のテープを販売するまでになり、これがきっかけで大ブレイクしたとか。

カセットテープを無料で配布したというストーリーは以前にも聞いたことがあったが、それがセルフマガジンと非常に似ていると今日やっと符号した(笑)

自分を知ってもらう術はセルフマガジンだけでなくても、きみまろさんのように音源でもいいわけだ。
今だったらカセットテープではないだろうけれども…。

何かを制作する人だったら、作品をサンプルとして配布するという手もあるだろう。

セルフマガジンだけでは表現できないものがあるとしたら、そこは自分のサービス内容に合ったものを工夫すべき。

きみまろさんが15年以上前に3000本のカセットテープを購入し、自宅でダビング作業をして1日100本配布したこと。
そのかかった費用と時間はどれぐらいであっただろう。

費用と時間を惜しむのか、そこをちゃんと見据えるのか。

改めて考えさせられるきみまろさんの行動だった。

・・・<今後の予定>・・・・・・・

◆2017年10月28日(土) かさこ塾フェスタ大阪に“セルフマガジン制作アドバイス”で出展します!(残席4)

日時 2017年10月28日(土)10:00-18:00
会場 淡路町 AAホール 1F,2F
大阪市中央区淡路町3-2-9
事前予約はこちらをクリックしてお申し込みください
フェスタ詳細は⇒こちら

◆2017年11月22日(水)読まれるブログの書き方講座@鹿児島を開催します!

日程:2017年11月22日(水)
時間:14:00-16:00 (開場13:50)
場所:ルミエル2F
住所:鹿児島県 鹿児島市鹿児島市東千石町17-3
定員:15名
受講費:5000円(税込)
<お申込み方法>

「題名」は「鹿児島ブログ講座申し込み」とし、お名前、参加人数、連絡先を明記してください。
ブログ講座申し込みはこちらから
または、yoshikoskrg@gmail.comまでご連絡ください。

講座詳細はこちら

櫻木よしこセルフマガジン“Restart2”(無料)を読んでみたい方は、以下からお申込みください。

https://goo.gl/forms/FnaIS8OZe2TIhA5M2

facebook

フォロー・友達リクエストはお気軽にどうぞ。

関連記事

櫻木よしこのプロフィール



櫻木よしこ

アラフィフのステージアップコンサルタント、
編集者、終活カウンセラー1級

鹿児島市在住。

編集者歴27年、個人起業初心者コンサル歴4年。

・子育てが終わったので自分のために生きたい。
・今さら何かやる自信がない。
・私の人生何だったの?と思いたくない。

そういう悩みを抱えていたり
今からでも輝きたい・活躍したい、
起業&ライフスタイルのステージアップを
目指したいアラフィフ女性をサポートします。


最近の記事

ブログカテゴリー

ページ上部へ戻る