ブログ

東京で就職しなかった私は東京嫌いではなく、どちらかというと東京好きみたいだけれども。

学生時代、就職活動を始めたとき、周囲は東京行きを薦めたが私はどうにも気乗りがしなかった。

東京だったらそのときの自分が望むような就職先に推薦状をもらうことも可能だった。
しかし、まったくその気にならなかった。

そして、鹿児島で決まった就職先も結局「やっぱり私には向かない」と断った。
就職先が決まらないまま卒業…。
そこだけ聞くと暗い話だが、当の本人の私は意外にも元気だったように思う。

東京で就職したくないコレといった大きな理由はなかった。

私のなかで「東京へ行くぐらいなら、海外へ行きたい」という強い気持ちがあったから、距離は関係なかったのだろうとは思うが。
よくはわからないけれども、感覚的に“東京ではない”と。

のちにシドニー滞在5年後帰国し、東京でしばらくフリーランスとして活動し本格的に就職先が決まったときも「やはり違う!」と断った。
そして東京にいながら鹿児島での就職を探した。

今日から5日間、東京に滞在。
滞在中、いつも刺激があり、さすがに日本の首都でコスモポリタンだと感じる。
「このままココに住めるよな~私」って思えるぐらいに、溶け込んでいく自分がいる。

なのになぜ、あの時は東京で就職したいって思わなかったのだろう。
「住めば都」になっただろうに。と東京にくるたびに思うのだ。

・・・<今後の予定>・・・・・・・

◆2017年10月3日(火)『セルフマガジン制作講座&個別制作アドバイス@東京』を開催いたします!

13:30-15:30(講座) 16:30-18:30(個別アドバイス)

Facebookをしている方は⇒詳細・お申込み
Facebookをしていない方は⇒詳細・お申込み

◆2017年10月28日(土) かさこ塾フェスタ大阪に“セルフマガジン制作アドバイス”で出展します!

日時 2017年10月28日(土)10:00-18:00
会場 淡路町 AAホール 1F,2F
大阪市中央区淡路町3-2-9
事前予約はこちらをクリックしてお申し込みください
フェスタ詳細は⇒こちら

櫻木よしこセルフマガジン“Restart2”(無料)を読んでみたい方は、以下からお申込みください。

https://goo.gl/forms/FnaIS8OZe2TIhA5M2

facebook

フォロー・友達リクエストはお気軽にどうぞ。

関連記事

櫻木よしこのプロフィール



櫻木よしこ

アラフィフのステージアップコンサルタント、
編集者、終活カウンセラー1級

鹿児島市在住。

編集者歴27年、個人起業初心者コンサル歴4年。

・子育てが終わったので自分のために生きたい。
・今さら何かやる自信がない。
・私の人生何だったの?と思いたくない。

そういう悩みを抱えていたり
今からでも輝きたい・活躍したい、
起業&ライフスタイルのステージアップを
目指したいアラフィフ女性をサポートします。


最近の記事

ブログカテゴリー

ページ上部へ戻る