ブログ

“セルフブランディングの塊”のセルフマガジンをあなたらどう作りますか?

photo by yumiko okabe

昨日の「セルフマガジン制作スタートアップ講座@東京」を受講してくださった方々のうち、お二人はすでに自分でマガジンを作ったことがある方々だった。

一度自分で作ってみて体験した大変さもさることながら、より良いマガジン作りを追求する姿勢がすごいと。

一度作ったことがあり、それがまずまずの出来ならば、それを焼き直しする、手直しするぐらいですませる人も多いのだが、今回の方々はそうではなかった。

セルフマガジン作り、セルフマガジンリニューアルはそれを考えることにより、自分の仕事内容の見直しも余儀なくされる。
それにともない、例えばマガジンにおける自分の見せ方も変わってくることが予測できる。

じゃあ、マガジンリニューアルはどうしたらいいんだろう?ということになる。

ファーストマガジンは我流で作ったから、再度基本を学びたいということでの講座参加者もわずかながらではあるが増えていることは確か。

セルフマガジンはセルフブランディングの塊だ。
自分のセンスや考え方、人となりというものがマガジン全体から醸し出される。

「こういう風に見せたい!」という思惑がありながら、我流で作ったために自分の思惑の半分の出来でしかないならこんなに残念なことはない。

セルフマガジンはいわゆる「大きな名刺」みたいなもの。
名刺はお金をだしてプロに作ってもらうのに、セルフマガジンはどうして?

もちろん、ある程度の制作費はかかる。
そこで躊躇している人もたくさんいる。
だから自分で作ろうと。
しかし、自分で作るのならせめて基本的な部分だけでも知識や情報を得るとだいぶできあがりも変わるだろうに。

「とりあえず作ればいい」という形だけのセルフマガジンを作る時代は終わろうとしている。
これからはクォリティの時代へ。

セルフマガジン関連サポートはこちら。

・・・<今後の予定>・・・・・・・

◆2017年10月28日(土) かさこ塾フェスタ大阪に“セルフマガジン制作アドバイス”で出展します!

日時 2017年10月28日(土)10:00-18:00
会場 淡路町 AAホール 1F,2F
大阪市中央区淡路町3-2-9
事前予約はこちらをクリックしてお申し込みください
フェスタ詳細は⇒こちら

櫻木よしこセルフマガジン“Restart2”(無料)を読んでみたい方は、以下からお申込みください。

https://goo.gl/forms/FnaIS8OZe2TIhA5M2

facebook

フォロー・友達リクエストはお気軽にどうぞ。

関連記事

櫻木よしこのプロフィール



櫻木よしこ

アラフィフのステージアップコンサルタント、
編集者、終活カウンセラー1級

鹿児島市在住。

編集者歴27年、個人起業初心者コンサル歴4年。

・子育てが終わったので自分のために生きたい。
・今さら何かやる自信がない。
・私の人生何だったの?と思いたくない。

そういう悩みを抱えていたり
今からでも輝きたい・活躍したい、
起業&ライフスタイルのステージアップを
目指したいアラフィフ女性をサポートします。


最近の記事

ブログカテゴリー

ページ上部へ戻る