ブログ

あとどれぐらい動ける時間があるか考えたことがありますか?私の場合はあと25年ぐらい?

多くの人が時々思うことだろう、あとどれぐらい元気で動けるかな?と。

女性の平均寿命から換算すると、私はあと37年ぐらいは生きられるかもしれない。

これが健康寿命(健康上、特に問題なく日常生活が制限されるずに生活できる期間)から換算するとあと25年ぐらいになる。
※男性の健康寿命は71.19、女性は74.21

<出典  厚生労働省「厚生科学審議会地域保健健康増進栄養部会資料」(平成26年10月)>

しかし、それはあくまでも平均であって、その通りにはいかないのが世の常。

だからこそ、今したいと思うことはできるうちにといつも思う。

やぶからぼうに何でもやれというわけではないが、勇気が出なくてやらないことがあるのはもったいない。

「次の機会に」ってチャンスを逃すのももったいない。次があるかどうかわからないのに。

パワハラに遭っているのに、「いつかどうにかなるだろう」っていうその「いつか」に期待して動かないままでいるのももったいない。
残された時間は確実に減っていっているのに。

「あなたは詳しいことを知らないからそういうことが言えるのよ」っていう人がいるかもしれない。
でもよくよくそういう人を見ていると「無理だ」と限界を決めているのは本人自身であることが多い。

周囲がアドバイスしているにも関わらず頑として聞き入れない。
周囲だって、その人ができないであろうアドバイスはしないはず。

なのにだ。

何を、どれを選択するのも自由。

ただ、「勇気が出なかったばかりにできなかった」ということをこれ以上増やさないようにするのが私の目標だ。

・・・<今後の予定>・・・・・・・

いよいよ明日!

◆2017年10月28日(土) かさこ塾フェスタ大阪に“セルフマガジン制作アドバイス”で出展します!(残席4)

日時 2017年10月28日(土)10:00-18:00
会場 淡路町 AAホール 1F,2F
大阪市中央区淡路町3-2-9
事前予約はこちらをクリックしてお申し込みください
フェスタ詳細は⇒こちら

◆2017年11月22日(水)読まれるブログの書き方講座@鹿児島を開催します!

日程:2017年11月22日(水)
時間:14:00-16:00 (開場13:50)
場所:ルミエル2F
住所:鹿児島県 鹿児島市鹿児島市東千石町17-3
定員:15名
受講費:5000円(税込)
<お申込み方法>

「題名」は「鹿児島ブログ講座申し込み」とし、お名前、参加人数、連絡先を明記してください。
ブログ講座申し込みはこちらから
または、yoshikoskrg@gmail.comまでご連絡ください。

講座詳細はこちら

櫻木よしこセルフマガジン“Restart2”(無料)を読んでみたい方は、以下からお申込みください。

https://goo.gl/forms/FnaIS8OZe2TIhA5M2

facebook

フォロー・友達リクエストはお気軽にどうぞ。

関連記事

櫻木よしこのプロフィール



櫻木よしこ

アラフィフのステージアップコンサルタント、
編集者、終活カウンセラー1級

鹿児島市在住。

編集者歴27年、個人起業初心者コンサル歴4年。

・子育てが終わったので自分のために生きたい。
・今さら何かやる自信がない。
・私の人生何だったの?と思いたくない。

そういう悩みを抱えていたり
今からでも輝きたい・活躍したい、
起業&ライフスタイルのステージアップを
目指したいアラフィフ女性をサポートします。


最近の記事

ブログカテゴリー

ページ上部へ戻る